下書き
メイジに勝つには抵抗と調合上げろ
メイジ対脳筋は脳筋同士のタイマンと違いリソース量が多いほうがより有利に、それを管理する能力が高いほど強いです。
そのリソースとは
・攻撃リソース アタックや魔法で相手に与えるダメージの時間あたりの総合量
・回復リソース POTや魔法で回復する時間あたりの総合量
・与えるダメージ(魔力、攻撃力)
・受けるダメージ(呪文抵抗、防御力)
・ステータスの高さ(HP、ST、MP)
リソースを管理する能力とは
・使うテクニック/魔法の選択(攻撃、回復)
・テクニック/魔法を使用するタイミング(攻撃、回復)
リソースそのものについて
与えるダメージが高いほど相手の受けるダメージが増えます
受けるダメージが高いほど回復リソースが削られます
相手の回復リソースを自分の攻撃リソースが上回っていれば理論上勝てます
例えば調合100のキャラクターがGHP+ラッシーで回復すると1分あたり355~400
この場合1分あたりに与えるダメージが最大400を上回れば勝てます。
メイジが脳筋に勝つ条件は、脳筋の回復力を上回るダメージを与えつつ脳筋の攻撃によって受けたダメージを回復した上でMPを切らさないことです。
メイジが負けないための条件は、ヒーリングオールの詠唱完了までに死なないHPを確保しつつ、MPが尽きないことです。
逆に言えば脳筋の回復力を上回るダメージを与えられなければどうあがいても勝てません。戦う前から負けてます。
とはいえ低魔力メイジVS抵抗調合100特化装備脳筋でもなければ基本は勝ち目があります。
メイジの行動は全てSTかMPを消費するのでそれらの回復が欠かせません。
STの回復はリフレッシュ、GSP、自然回復は飲み物、強化あればUE
MPの回復はGMP(マナポ)、ホーリーリカバー、自然回復は飲み物、コンデンスマインド
MPの回復量を上げるために飲み物をMPLv3にしたことがありますがリフレッシュの頻度が増えて火力が落ちたのでミルクティ系列のほうがいいです。
脳筋の呪文抵抗+回復力+火力の高さ
メイジの火力+MP回復力
基本的にメイジのMPはメディテ使わない限り赤字なのでいつか尽きる
それまでに脳筋のHPを削り切ることができなければ負け
コンデお茶マナポ(GMP)ホーリーリカバー
ホーリーリカバーのディレイが3分くらいになったためMPが3分持つなら実質無限ではあるが、リカバー使わされる時点で相手の抵抗が高いのでしんどいと思います
脳筋の動き方
メイジの手数を減らすことを意識
ヒーリングオール直後にアタックを入れることで完全回復を阻止しメイジの動ける時間を減らせる=手数が減る
メイジの手数が減れば受けるダメージが減るから回復が楽になりSTに回せるPOTが増える
STが回れば火力が出せる
瞬間火力を出すタイミング
HPを削った上でヒーリングオール以外の魔法を詠唱し始めた瞬間に最大火力を叩き込めば、ダメージ届けば倒せます
詠唱キャンセルして数秒ディレイがかかり、詠唱が長いヒーリングオールが通るまでの数秒間の最大火力が重要です
ラピッドキャストの使い方
攻めと守りって私は呼んでますが、ラピキャス発動中を攻め、ラピキャスディレイ中を守りとしています
ラピキャス中は詠唱時間が短いので手数を増やしやすい、死にづらい(HAが間に合いやすい)とメリットが多い
ディレイ中はMPもSTもHPも減っている、バフ時間も中途半端なので更新したいので次のラピキャスまでの間に魔熟更新や回復行動を入れる時間にする
ホリブレ→ラピキャス→ポイズンミスト→(切れかけならオーブン)→チャージスタダ→解放→残HPで分岐
無傷 チャージメガバで押す
HPが少しでも削れている もう一度チャージスタダor相手の行動を見て回復
7割以下 ヒーリングオール
上記の行動でだいたいラピキャスが切れる
ラピキャスディレイ中の行動
魔法熟練の更新、リフレッシュでSTの回復をメインに破壊魔法はほぼ打たない DoTのダメージで相手の回復量を抑えてる間に次のラピキャスの準備をするイメージ
HAの判断
AC90HP400の場合HP7割がデッドゾーンなので7割になったら必ずHAを唱えましょう
8割ならリフレッシュで1発は誤魔化せますが槍の最大火力が飛んで来たら死にます 祈りましょう
自分が無傷でも相手のアタックがクリティカルだった場合は破壊魔法唱えてたら死ぬので即座にキャンセルしHAを詠唱します
誰でも勝てるテンプレート下書き
1.マナプレ、コンデ、ホールド、お茶の維持
自分が動いていくために必要な行動 ホールドとお茶が短く忘れがちなので注意する
2.ラピキャスのバフ中の行動1
開幕はオーブンチャージ、ラピキャス使用、オーブン開放、初手ポイズンミスト(ここまで行動固定)
以降はラピキャス使用、ポイズンミスト(ここまで固定)
1回おきにポイズンミスト更新後オーブンも更新する
ラピキャスのディレイが30秒、ポイズンミストの持続が30秒と時間が同じ。
DoT管理の簡易化のためにラピキャスの後の初手は必ずポイズンミストを打つ。
オーブンは1分なのでラピキャス2の倍数回にポイズンミストの後打つ。
3.ラピキャスのバフ中の行動2
ポイズンミストを入れた後は基本的にスターダストを打つ。
チャージを使うのが無難。
4.チャージの駆け引き
スターダストやオーブンなど無弾道魔法はチャージを使うことによってほぼ確実に相手に当てることができる。
相手のアタックモーション後半や攻撃テクニックに合わせて解放すればリベンジガードを取られない
相手が受けの姿勢の時は一呼吸入れてリベンジ/マジックガードを見る。
リベガ/マジガは縫えるので練習しよう。
5.ラピキャスディレイ中の行動1
ラピキャスディレイ中は基本的にバフの更新と回復に専念する。
あと少しで倒せると思って破壊魔法を打つと泥試合になって沼るのでちゃんと回復とバフ更新に専念する。
A.マナプレ、コンデなど長いバフはHPに余裕があるときに更新する
B.ホールド、お茶はタイミングに限らず切れる前に更新する
C.ホーリーブレス、レゾナンスフォースは余裕があれば入れると火力が上がるので出来れば嬉しい。
回復と更新の優先順位は
C<要不要の壁<ST回復(HP7割以上、魔法はリフレッシュに限る)<A<HP回復(HP7割以下)<B
6.ラッシュの判断
DoTを維持しながらスターダストで削っていければ相手のHPがそろそろ削り切れるかというタイミングが来る
いけると判断したらラピキャスを更新したタイミングで一気に攻める
ラピキャス、ポイズンミスト、<スターダスト、メガバースト>
<>内は繰り返す
上に書いた順番でラピキャスの時間内に攻め立てる
7.ラッシュの判断2
リベンジガードを踏んだ場合は自分のHPが満タンかつ相手のHPがかなり低い状態に限り継続
自分のHPが少しでも削れている場合はラッシュを中断して回復更新フェーズに移行する。
8.Mインパクト
Buffのレゾナンスフォースが点灯してる間だけ使える物理ダメージを与える弾道型テクニック
着こなし91相手に46前後と極端に強いわけではないがPOTの回復を削るくらいのダメージは出る
使うタイミングは基本的にマジックガードに対して前進しながら打つ それ以外のタイミングはスタガ踏むので終わりです
相手が全力で後退してスタガしてくるなら自分も離れて硬直が切れてすぐHAを詠唱しておくとスタン即死が防げる
高抵抗相手にダメージ稼がなきゃいけない時は低威力/硬直の長いテクにカウンターで打つと盾取られないで済みます