SSBU
Super Smash Bros. Ultimate
ja: スマブラ SP
https://www.youtube.com/watch?v=XRcngiqp7sI
基礎コンボが出来ていない
浮かされた時に移動回避する
ニュートラル回避は強い
無敵時間が長い
崖を掴んだ瞬間に行動しがち
有利状況を放棄しがち
浮かせた後着地狩りが出来ない位置で待つのは良くない
真下か、そこから 1 ステップ分の距離で待つ
https://www.youtube.com/watch?v=w5Vq1dVU8Zg
フレーム表の読み方
SSB4 におけるマリオのフレーム表
https://smashlog.games/wp-content/uploads/2018/08/re051.png
発生フレームとは、技を入力してから攻撃判定が出始めるまでにかかるフレームです。
マリオの横スマの発生は15Fです。
全体フレームとは、技を入力してから次の行動に移行できるまでにかかるフレームです。
マリオの横スマの全体Fは47Fです。
持続フレームとは、技の攻撃判定が続いているフレームです。
マリオの横スマの持続は3Fあり、15-17Fで攻撃判定があります。
後隙を考えるときは、全体F-持続の最終Fと考えれば良いです。
マリオの横スマの後隙は 47 - 17 => 30F となる。
ガード硬直差の計算
ガード側がその後の反撃を考える場合は、以下の点に注意する。
ガードキャンセル可能な行動以外(弱や強攻撃など)は、11Fのガード解除モーションが必要。
ガードキャンセル可能な行動 : 18F - 11F = 7Fまで
つかみをガードキャンセルで出す場合は、さらに4Fの硬直フレームが存在。
ガーキャンつかみ : 18F - 4F = 14Fまで
空中攻撃を出す場合は、3Fのジャンプ踏切モーションが必要。
空中攻撃 : 18F - 3F = 15Fまで
移動
https://youtu.be/AM2hyPZX9bQ
小ジャンプ
急降下
倒れ吹っ飛び(くるくる回りながら吹っ飛ぶ)中は急降下できない
技を振ると倒れ状態が解除される
-> 全体フレームの短い技を振る
ステップ
ステップ
https://youtu.be/Uy6ld9OpRSg
受け身は基本的に取ったほうが良い。地上受け身は先行入力あり。
受け身
https://www.youtube.com/watch?v=wnXzCYaZ5F0
ダウンから連続技の入るキャラに対しては必ず受け身を取る。
受け身は読み合いで、読まれると対応して DA などを合わせて当ててくるようになるので、散らす。
なお外ベクトル変更 -> 内側転がり受け身は、力が難しいので対応しづらい。
回避
https://www.youtube.com/watch?v=OQ8zzrIDZJE
その場回避の地上攻撃キャンセル
その場回避の後隙を、地上攻撃(弱攻撃・強攻撃・スマッシュ攻撃・地上必殺ワザ・地上アイテム投げ)でキャンセルできるようになった。
地上攻撃でキャンセルできるようになるタイミングは、ペナルティなしの状態ではシールドなどが出せるタイミングよりも5Fはやい(全ファイター共通)。
地上攻撃によるキャンセル時は後隙がほとんどなく、ほぼ全ファイターで2F程度しか後隙が存在しない。超重量級のファイターでも4F。
ガードされた -> 先行入力でその場回避 -> 地上攻撃キャンセルで反反撃出来る理由はこれ。
回避狩り
相手の回避行動は見てから全てを対処しようとしても難しいかもしれません。予め相手の回避のクセを見ておいてそれらに対処できるように意識しておくことで、初めて攻撃の起点として起用できます。
狙い目は相手が攻撃を振った後
相手が攻撃を振った後は、絶好の横回避狩りのタイミングです。
まずは相手がどの方向に回避をするのかをよく見て、同じような状況になった時にリスク付けができるようにしておきましょう。内側に回避する場合やその場回避は見てから対処し、外側に回避の場合はある程度予想してダッシュを入れておくと良いです。
ラインを失わせて回避を誘発
相手が崖端でシールドを貼っている時に、こちらがダッシュや攻撃を入れて「この後何かするぞ」というプレッシャーを相手に与えた時、とっさの反応で横回避を出しやすくなります。
横回避を誘うための動きを取り入れると、その後の横回避狩りの動きがスムーズに行えるので、一種のセットアップとして覚えておきたいです。
そしてこの横回避狩りのセットアップは前の項でも触れた攻撃を振った後の横回避にも応用が利きます。
ラインが無い時は後ろ回避がし辛い状況なので、攻撃を振った後の回避狩りの方向を決め打ちしやすいです。
また崖上がりの際に相手がその場上がりした後も横回避を使いやすいタイミングです。
その場上がり即横回避、または即シールド展開で崖狩りをやり過ごそうとする相手に対しては様子見することで大体の行動に対処ができるので、あえてその場上がりさせてそのあとの逃げを狩る意識配分を増やしてみるのも良いかもしれません。
対空
引きステップ
引きステのポイントは 2 つ。
間合い管理
自キャラの攻撃範囲やスピードを把握し、相手と適切な距離(=間合い)を保つことが重要です。
相手の空中技の中で一番リーチが長い技よりも外に逃げるのが理想
ラインを引いてしまうので若干不利な状況になりやすいので多用は禁物です。
相手の「飛び込み」
相手がジャンプした際にこちらの反応が遅れてしまうと、どうしてもガードせざるを得なくなります。
相手がジャンプから攻めてくることを予想できた場合は、相手の動きを見てから反応することができます。
対空技を先置き
相手が着地隙の少ない技で攻めてくる時は、大体の場合は前方向への小ジャンプで様子見→下り際で技を出す、という流れ
その小ジャンプの上り際を狙ってこちらの空中前攻撃などを早めに出す
この場合、上りながら撃たなければならないので、相手が飛んでいないタイミングで撃ってしまうと相手の目の前で隙を晒してしまい、不利な状況になってしまいます。なんとなく対空技を振るのではなく、相手の飛ぶタイミングを的を絞って撃つ意識を持ちましょう。
空対空。
身長が高いキャラを使っている場合には飛んでいなくてもこのような対空技に引っかかり、立ち回りに難しさを感じると思います。その場合にはより判定の強い技を置いたり、引きステップで躱したり、しゃがみで避けてみたりといった行動が有効
ジャストシールド
攻める側のポイント。
逆に着地しながらの技を狙う側としてはジャストシールドを狙われる場合には、技を出さずに透かし着地をしたり、空中ジャンプでタイミングをずらしたりといった工夫をしたいところです。
例えばフォックスは落下速度が速く、空中ジャンプでジャストシールドを釣って空中技を確定させる動きが強力ですが、それを読み切ることができれば、空中ジャンプを消費したフォックスに対空技を当てることができます。すると復帰阻止がかなりやりやすい状況を作ることができるでしょう。
台
https://www.youtube.com/watch?v=qQ89b54xPNw
掴み
https://www.youtube.com/watch?v=9G-V7b1Y2g0
掴みが通りにくいキャラの掴みを通すときに考えること
相手のジャンプにリスクを与えて -> 掴み
ダッシュガードとジャスガで相手の攻撃をすかして -> 掴み
すかし掴みと呼ばれる
相手のその場崖のぼりに対して -> 掴み
崖際
読み合い
https://www.youtube.com/watch?v=f49H07dbDw4
その場上がり
掴み
持続の長い技
マリオなら
上強
空 N
スマッシュは相手の % 見て
ジャンプ上がり
上側に判定のある、持続の長い技
マリオなら
上スマ
上強
見てから狩れないので先出しになる
読み
攻撃上がり
ガード
キャラによって後隙が違う
ガードしてから何か当てるのが無理なキャラもいる
フレームシートみよう
読んで早めに引きステ
から横スマ
回避上がり
後隙が長い
読めたらスマッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=AOxDck21JSw
崖際で横回避をした時、崖受け身が暴発する場合があるので気をつける、入れ込みすぎない。
爆発系に対し: 爆発にピッタリ合わせて通常上がり or 攻撃上がりをすると無敵が付くので避けられる
ジャンプ上がり
タイミングが大事
技振ってくるタイミングを外して使う
https://www.youtube.com/watch?v=ZzkmkxxbRtA
1. 崖をダッシュで降りる
2. 急降下を入れる
3. 崖側にスティックを倒す
崖側に近づくことで崖掴み判定に当たる
https://www.youtube.com/watch?v=EmRPEV8NU-s
https://gyazo.com/cffb53b28797f5e9612a1313445e72ad
ベクトル変更
https://www.youtube.com/watch?v=HwPj_fUj95s
バーストしたくないだけなら内側(ステージ側)に倒すだけでよい
相手のコンボを外すときは攻撃に対して外側に倒す
滑り横強
https://www.youtube.com/watch?v=Rvfv5r6MHyI
全キャラ一覧と特性解説sあり
緊急回避キャンセル掴み
https://youtu.be/lE9WzgiDSc8
ダッシュ入力直後の猶予4Fの間にシールドの入力を成功させ、その直後の3Fの間に掴みを入力
ターン
相手が回避やガードに徹さなければならない状況を「自分のターンが来た」と呼ぶ。
ダウン連に繋がる攻撃を入れた状態など。
台絶
https://www.youtube.com/watch?v=ePzVOYOo-VY
アタックキャンセル
https://youtu.be/v1kjQtMaPkE
キーコンフィグが Z: hop + C: tilt でないと難しい。