09【爆買いマーケット】PC/ゲーム
https://youtu.be/vTsy8NCYSNE
【基本情報】
タイトル:爆買いマーケット
プラットフォーム:WebGL (unityroom)
ジャンル:爆買いアクションランゲーム
ゲームエンジン:Unity2019.4
制作期間:12日(2021/02/21〜03/04)
担当:ディレクター/プランナー(企画・ディレクション・仕様策定・動画編集)
制作人数:8人(企画1人・エンジニア4人・デザイナー3人)
フォーリンパフェに続く、Unity1Week二作目。
ショッピングカートに搭乗してスーパーマーケットを爆走し、床の商品を拾ったり商品棚や他のプレイヤーを攻撃することでスコアを稼ぐ。
今回は初めてAIプレイヤーを導入した。それぞれのAIに性格付け(攻撃型・収集型・逃亡型)をすることで、プレイヤーは毎回刺激的なゲーム展開を楽しめるようになった。
さらにスマホへの移植も考慮し、初めて縦画面での制作に挑戦した。個人的にはUniversal Render PipelineとLighting Settingsによる、PostProcessingに頼らない絵作りに挑戦できたことが大きな収穫であった。
そのほか、計4人となったエンジニアサイドではあらかじめ設計を行うなど、多人数によるチーム制作体制を大きく前へ推進する契機となった。
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