05【フォーリンパフェ】PC・スマホ/ゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=ZIFt6yuOMAQ
【基本情報】
タイトル:フォーリンパフェ
プラットフォーム:WebGL(Unityroom)/ iOS / Android
ジャンル:パフェ積みアクションゲーム
ゲームエンジン:Unity2019.4
制作期間:1週間(2020/8)
担当:ディレクター/プランナー(企画・仕様策定・ゲームデザイン・制作進行)
制作人数:5人
2020年8月に開催されたUnity1Weekで制作したゲーム。
『上から落ちてくる材料を器でキャッチしてパフェを作る』というシンプルな操作性ながら、高額な材料ほど大きくて積みにくい、パフェを大きくなるにつれて爆弾に当たりやすくなる(爆弾に当たると材料が吹っ飛んでしまう)、オンラインランキングの実装といった工夫により、上級者にとってもやり込みがいのあるゲームとなった。
一番の特長は『フォトモード』で、プレイヤーは自分の作ったパフェを撮影してTwitterに投稿することができる。プレイヤーはいわゆる“映え”の疑似体験を通じながら作品をシェアするだけでなく、単に作品を宣伝するよりもSNSユーザーの関心をより引くことができるため、開発者側にとっても非常に有効なプロモーション施策であった(参考記事)。 これらの工夫によりU1W初参加にして、約500作品中総合部門46位・絵作り部門35位を獲得した。
また2020年末〜2021年初冬にかけて開催されたデベロッパーズゲームコンテストに向けてはUIの全面改修、リアルタイムマルチプレイを実装。1000円分の材料を取得する度に他のプレイヤーへ爆弾を送りつけるというゲームデザインで、あえて参加人数が増えれば増えるほどカオスになるようにした。
現在、iOS/Android向けに移植開発中。
【出展歴】
総合部門46位&絵作り部門35位(それぞれ最高順位)
ゲームクリエイター甲子園
デベロッパーズゲームコンテスト2020 企業賞(f4samurai賞)
福岡ゲームコンテスト2021
【リンク】