【TFT】基礎
仕様
定義
リロールタイミング
メインキャリーのコストによって異なる
コスト 1:レベル 4 〜 5
コスト 2:レベル 5 〜 6
コスト 3:レベル 6 〜 7
コスト 4:レベル 7 〜 8
基本進行
レベル 4:2-1
レベル 5:2-5
レベル 6:3-2
レベル 7:3-5 or 4-1
レベル 8:5-1 or 5-2
基本方針
前提
以下については一旦考えない
スカウティング
コスト 5 ユニット
構成
4 位を目指すことに特化しない
アグロしない
序盤に拾えたアイテムに合わせて決める
ユニットはリロールできるがアイテムはリロールできないため
レベリング / リロール
ステージ 2 は連勝・連敗のどちらかを徹底する
ゴールドはリロールタイミングに合わせて一気に使う
リロールタイミング以外では極力使わない
レベルを上げた直後に盤面を強くできない(≒ リロールできない)場合は無理にレベルを上げない
ユニット配置
メインタンクでメインキャリーを守る
キャリーのフォーカスを合わせる
アイテム合成
完成品を気軽につくってよいのは 2 つまで
ただし、以下の場合は気軽につくる数を減らすことを検討する
オーグメントなどによって構成が決まっており、メインキャリーに持たせたい完成品が明確に存在する場合
その完成品を持たせたとしても勝てる見込みがない場合