イージングのすゝめ(初心者向け)
AviUtlでやりやすいように作る
(キーフレームプラグインとか正直めんどくさいやん)
前置き
イージング≠UndoFishさんのイージングスクリプト
イージングとは、動きを直線的でなくなめらかにすること全般をさします
イージングスクリプト,ベジエ軌道T,キーフレームやらなんやら⊂イージング
直線移動と瞬間移動以外だいたいイージングだと思って大丈夫です(知らんけど)
今回は触れませんが減衰振動とかも手軽でオススメです 本題
基本的なイージングって実は3種類だけ考えればよくて
イーズイン(Ease in) :加速移動、イージング22番みたいなやつ
イーズアウト(Ease out) :減速移動、イージング23番みたいなやつ
イーズインアウト(Ease in-out) :加減速移動、イージング24番みたいなやつ
イーズインアウトはその名の通り上2つを組み合わせたもの
基本的にみなさんイーズアウトをよく使いますよね
身近な物理法則に近いから自然な動きに見えるもんねしょうがないね
でも本当のなめらかな動きにはそれだけじゃ足りない
何が足りないっていうんですか
イーズインです
それはそう
イーズインは単体で使うと???ってなっちゃうので、イーズアウトと組み合わせます
(みんなイージング22番→23番っての好きでしょ?)
これがイーズインアウト
なめらかな動きの基本はこれです
実践
上の説明じゃ分からない人もいるでしょう(いてくれ)
まず、みんなだいすきイーズアウト(イージング23番)
https://gyazo.com/9f1bcf0e275bb34d9a9f30418c11971f
これの前半を、イーズイン(イージング22番)にします
https://gyazo.com/a9fe788ceb49c5821e25646901ea2bf1
なめらか
これがイーズインアウトの基本
シーンチェンジとか、動いている間に別のオブジェクトに変える場合とかはこんな感じでできます
でも同じオブジェクトのとき、わざわざ2種類もイージング指定するのめんどくさくないですか?
イージング24番っていう便利なものがあります
https://gyazo.com/41fddb759131c14c89956b12b875fde2
でも、イージングスクリプトではできない動きがあります
https://gyazo.com/4b3a15c56ca2a66739cfd1ba394b13fd
イーズインが短くて、イーズアウトが長いやつ
これももちろんイーズインアウト
左右非対称なイーズインアウトって表現したりします
こういう動きはイージングスクリプトにはありませんので、
https://gyazo.com/5d6ae136c79177bf68a871ea65b743ea
マルチベジエ軌道を使います
イージングスクリプトより細かく動きが設定できるのでイージング玄人にはオススメ
マルチベジエ軌道めんどくさい? 僕もそう思う
ベジエ軌道Tでも似たようなのはできます
https://gyazo.com/24bf4b601a809f05dfc15f1a3b3e3249
あんまり急なカーブが描けないので疾走感が消えますが、これはこれで使えますし、僕もよく使っています
疾走感なんて動きを早くすればなんとでもなる
え、ベジエ軌道Tもめんどくさい?
ベジエ軌道Tすらめんどくさがる奴は
風呂入るのめんどくさがる奴以下です
(個人的な意見)
マルチベジエ軌道をめんどくさがってる僕も大概なので…
まとめ
イージングにはイーズイン・イーズアウト・イーズインアウトの3種類あって、イーズインアウトってやつを使うとなめらかな動きができるよってことだけでも覚えておいていただければ幸い
左右非対称なイーズインアウトは使いこなせるとめちゃくちゃ人目を惹く映像が作れます(多分)