TouchDesigner中級編
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Value、Sample、Channelを理解する
TouchDesignerで多くのデータを一度に扱うためには、ValueではなくSampleのデータ構造に変換して処理する必要がある。Sampleにすることで順序入替やSample同士のマージ等、効率的にデータ処理を行うことができる。一般的プログラムで言えば、Valueは変数、Sampleは配列に近い。
Channel:Value、Sampleのラベル
Value:CHOPで扱う最小単位の値
Sample:Valueが複数集まったデータ構造
Shuffle CHOP:複数ValueからSampleへの変換、Method: Swap Channels and Sample
下図のように、Valueの段階ではchan1、chan2、chan3それぞれに一つの値が入っている。Shuffle CHOPでSampleに変化した後はchan0に3つの値が入っている状態になる。
https://gyazo.com/cea6dbe92e8375954a59967225324b4d
参考URL
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インスタンシング(位置情報)
① BoxのVertexの座標をSampleで取得
Box SOP、Divisions設定、Display Options頂点表示
SOP to CHOP(Sampleデータ形式)
https://gyazo.com/77e02cacc8e6892428410bdc02792934
② SphereをBoxの座標をもとにインスタンシング
以下を準備
Sphere SOP
Transform SOP
Geometry COMP ※単独追加ではなく、Transform TOPのアウト部分を右クリックして追加する
Camera COMP
Light COMP
Render TOP
Out TOP
各種設定
Geometry COMPのInstancing ON
SOP to CHOPをGeometry COMPをドラックアンドドロップ、Parm: Default Instance OP、Translate X: tx、Translate Y: ty、Translate Z: tz
TransformのUniform Scale: 0.1
Camera COMPをActiveにしてビューを回して確認
https://gyazo.com/188fc891e3adaa545ad2317576a4a0ca
参考URL
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オーディオリアクティブ実験
Audio Device In CHOP
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インスタンシング(色情報)
Ramp TOPの追加
Width(幅): SOPのVertex数を入力
Height(高さ): 1 px
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フルスクリーン
Performance Mode
Fn + F1キー(Macの場合) Winは?
解除:ESCキー
Open Viewerとの違い
Performance Modeでは描画に不要な処理はしない
Open Viewerではネットワークエディタのすべてが処理されている
フルスクリーン設定
ルートネットワークのWindow COMP > Windowタブで設定
Opening Size: Fill (defaultはAutomatic from Panel COMP/TOP)
Borders: OFF
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マイク入力
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バーチャルオーディオI/Oの利用(デモのみ)
Mac:Loopback(購入必要) Intel & M1可
Mac:soundflower Intelのみ 開発終了
Mac:GroundControl Cube 未テスト
Windows:Voicemeeter Banana(購入必要)
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パフォーマンス映像を録画
Video File Out TOP
出力先設定
コーデック設定:
オーディオ入力設定:
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