Blender Geometry Nodes Part1
(準備中)
hr.icon
1. はじめに
以下のチュートリアル映像をベースに解説する。
ゴールはSugar Coated Candy
https://www.youtube.com/watch?v=aO0eUnu0hO0
hr.icon
2. Blenderの準備
Blenderを起動する。
https://gyazo.com/7aa39c08a795699ce70b085648d22754
プロジェクトファイルを任意の場所に保存する。
https://gyazo.com/0d26e017047407be36b17cd00e4ef538
hr.icon
3. Geometry Node Editor
3.1 Geometry Node Editorの表示
WorkspaceをGeomery Nodesに切り替える。
下方のTimelineパネルを上に広げて、Geometyr Node Editorに切り替えてもよい。
https://gyazo.com/ee622fd9dfa36901812fe63db027f37a
右上の3D Viewportを左上パネル(Spreadsheet)に統合する。
https://gyazo.com/7b1ea18b01488aec1b17a091f9d6b389
Cubeが選択されている状態で、Geometry Node Editorパネル上部真ん中のNewをクリックする。
https://gyazo.com/57cb55f90309c95c80dc31bea61dcacc
Geometry NodesはPost Processingの位置づけであり、元のMeshをGroup Inputとして、その先にGroup Outputが接続された状態で表示される。
表示が小さい場合はWheelでスケールする。
Geometry Nodeの処理方向はTouchDesignerと同じく左から右へ流れる。
Group InputとGroup Outputの間にNodeを追加してアルゴリズムを構築する。
https://gyazo.com/e77ef3b247ab0ec66eee8c94496f48f2
3.2 Nodeの基本操作
EditorのView操作は、3D Viewportと同じマウス操作
ワイヤリング:各Nodeの出力/入力からドラッグして接続
ワイヤ削除:Nodeの入力から外す
ワイヤ削除(複数):Nodeの入力から削除したいワイヤ側にドラッグすると赤色に変化して削除される
Nodeの削除:選択してXキー、選択してfn+Delete、右クリックしてメニューからDelete
ワイヤリングとNode追加:Nodeの出力かドラッグ
3.3 Nodeの追加
Addメニュー
SHIFT+Aのメニューから
SHIFT+Aの検索から
hr.icon
4. Transform Geometry
半角英数で操作すること
AddメニューもしくはSHIFT+AからGeometry > Operations > Transform Geometryを追加する。
https://gyazo.com/2c3b47d2d8269a393080635d19e715d0
BlenderのGeometry Nodeではワイヤ上にNodeをドラックするだけで接続される。
サイドバーはNキーで非表示にしておく。
https://gyazo.com/05928ac4f142ba7391d31a55deee2d14
Transform GeometryのTranslation、Rotation、Scaleを修正してみよう。
https://gyazo.com/e373c00bc79aced3c90e91e5c6d3a910
Edit Modeにすれば、もとのCubeが保持されていることがわかる。
この状態でVertex, Edge, Faceを選択して編集すれば、Transform後にも反映される。
https://gyazo.com/4720f55f40a34c4a25993b358baeb45a
Geometry NodesはModifierとして処理されている。
必要に応じて、他のModifierとの組み合わせ、Geometry Nodesの複数処理、表示/非表示、適用を行うことができる。
https://gyazo.com/059936750a921040e1523ae116738169
hr.icon
5. Mesh Boolean
Mesh > Operations > Mesh Booleanを追加して、下図のように接続する。
もとのCubeとTransform後のCubeがBoolean演算(Difference, 差分)される。
https://gyazo.com/e5270749be2b100546b304cb75894736
Boolean演算にはDifference(差分)、Union(合成)、Intersect(交差)の3種類があり、UnionとIntersectではMesh2に入力する必要がある。
参考
hr.icon
6. Dissolve (Cmd+X)
ここまでは練習なので、改めてGroup InputとGroup Output以外を削除しておく。
普通に削除するとワイヤも消えるので、Cmd+X(Dissolve, 分解)でワイヤを残したままNodeのみ削除する。
https://gyazo.com/ba9c776f1c445ef293dbaf72f32597af
hr.icon
編集中 3:52
7. Distribute Points on Faces
SHIF+A(追加)で表示されるメニューからPoint > Distribute Points on Facesを追加する。
Distribute Points on Facesで表示される点はレンダリングされない。
https://gyazo.com/db116321b8b4368b37f227ae5bf66f3c
パラメータのDensityでPointの数を変更できる。
https://gyazo.com/f8e034287dfcaf6f98e2499cf8bb7b5ahttps://gyazo.com/f5c860e63c3733d00424980065356ab8
hr.icon
8. Join Geometry
Geometry > Join Geometryを追加して下図のように接続する。
https://gyazo.com/dc450541867fb0512b6882d565e1bc38
hr.icon
9. インスタンス元のCube作成
3D Viewportで、砂糖の粒にあたるインスタンス元のCubeを作成する。
スケールは0.1程度。
https://gyazo.com/30f0a45be0915605fa95f9599417708c
Cmd+AでScaleをApplyしておく。
https://gyazo.com/2a6ad22d747b76a8279b4d7120bfd535
最初のCubeを選択し直す。
https://gyazo.com/d607b6774a921e448da9dd69e20c84fa
hr.icon
10. Instance on Points
YouTubeは古いバージョンなのでBlender 4の方法を解説
10.1 Instance on PointsとObect Infoの追加
以下の方法で設定する。
Instances > Incetance on Pointsを追加
Input > Scene > Object Infoを追加
Object Infoからスポイトで3D Viewport or OutlinerのCube.001を選択
下図のようにCubeのインスタンスが表示される。
元のCubeのTransformを何等か変更した場合はApply(Cmd+A)する必要がある。
https://gyazo.com/15c33833618fffdb9a609ba4c0133c62
参考
10.2 RotationとScaleの変更
Instance on PointsのパラメータのRotationとScaleから変更する。
変更後は次の作業のために戻しておく。
https://gyazo.com/c88d3c273b62e9670e7be69ccf15321b
hr.icon
11. Random Value
11.1 Random Value基本
Unilities > Random Valueを追加
Instance on PointsのRotation or Scaleに接続
Min、Maxを調整
正規化データ(0〜1)
Rotation: 0〜1(0〜360) 1以上は2回転目
Scale: 倍率
必要に応じて2つ目のRandom Valueを追加
https://gyazo.com/e2f529e608cd630d04daaf421def81c9
11.2 チュートリアルの設定値
Instance on PointsのRotationに接続されたRandom Value
Min: 0.0
Max: 1.0
Instance on PointsのScaleに接続されたRandom Value
Min: 0.1
Max: 0.3
11.3 Randomの応用例
チュートリアル映像の11:40頃〜12:00
https://gyazo.com/75204cafcbb9d786df3c04dcb66f3fdahttps://gyazo.com/489d2c62aef87c6fe2e213249c6fac80
hr.icon
12. Modifierの表示/非表示
Geometry NodesはModifierとして処理されている。
ModifierパネルのViewport Displayボタン(下図)をON/OFFして表示/非表示することができる。
https://gyazo.com/75e139f66715cf0905b370c56872b351
hr.icon
13. Subdivision Surface
13:25
13.* Pinned
Geometry NodesのModifierを選択していないとGeometry Nodesが表示されないので注意。
常時表示しておきたい場合はPinnedアイコンをクリックする。
hr.icon
14. Expose Parameters
14:00
14.*
Nキーを押してサイドバーを表示する
GroupタブのInterface下のDensity名称をダブルクリック
Sugar Amountに名称変更する
hr.icon
15. サイズ縮小
15:25
必ずObject Modeで縮小すること
Edit Modeで縮小するとDistribute Point onFacesはもとのCubeのサイズとの相対となるためPointのサイズが大きいままでPoint処理される領域が小さくなり、結果としてPointの数が少なくなる
(YouTubeのやり方と異なる)
hr.icon
16. Multiply
パーティクルの数が多い場合、桁が大きいので調整しづらい
hr.icon
17. 形状の調整
hr.icon
18. インスタンス元Cubeのバリエーション
形状調整
複数形状の作成
Groupの割当
Collection Info
場所がずれる
Collection Info Nodeの以下を両方チェックする
Separate Children
Reset Children
上記の段階ではCollectionのすべてが同じ位置にインスタンスされるので
さらに、Instanco on PointsのPick Instanceにチェックを入れる
hr.icon
19.