3D Fox Character Modeling Part 2/4
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1. 頭の基礎形状のミラー 5:40〜
以下を設定する。
Edit Mode
X-Rayモード
Subdivision Surface ModifierでOn Cageを有効(任意)
https://gyazo.com/519554e5ac558684cab4e9abd9955ff5
左半分を領域選択して、XキーでFaceを削除する。
https://gyazo.com/310d129953f724e57ee7a174847b5cdb
https://gyazo.com/172d8759dd3ea352d423cb7c136169c2
以下の手順で進める
Object Modeへ切り替える
Mirrorモディファイアの追加
Clippingにチェックを入れる
Subdivision Surfaceモディファイアの前の順番へ移動
X-Rayモードをオフ
https://gyazo.com/b564b0a87ff563598d9ff2c2669ad5a9
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2. 口周り(muzzle)の作成 6:03〜
(参考)muzzleとは
Edit Modeへ切り替える。
Select Mode: Face(UI左上アイコン)に切り替える。
下図のようにマズル部分を選択する。
https://gyazo.com/50e7405438b23d13245eec9f3c807919
Left Orthoに切り替える。
https://gyazo.com/b93b6708519ce243bdd328af66789a0e
Shift+D後、マウスを動かさずに左クリックでその場に複製。
続けてPキー(分離)を押した後のメニューでSelectionを選択する。
※分離しないと別々のオブジェクトにならない。
https://gyazo.com/d8b69151c8df7b5a42b67956ac724f73
分離した後は、OutlinerにCube.002が追加されていることが確認できる。
https://gyazo.com/a145bcd3bf62db164b4867b645677d55
以下の手順で進める。
Object Modeに切り替える
Cube.002を選択した上で、Solidifyモディファイアを追加
Subdivisionの前の順番にSofidifyをドラッグ
Solidifyの設定
Offset: 1.0
Thickness: 0.1m
https://gyazo.com/0df7f8888864c8e638d62d19025d2126
Front OrthoでSキーで若干小さくして、Gキーで移動する。
https://gyazo.com/817416257d2821ec753fe5f3d32a8eb5
Left or Right Orthoで、Gキーでマズルを浮きすぎないように頭に近づける。
https://gyazo.com/360a231075221753b1a256f1f7c4c525
Edit Mode
Select Mode: Vertex
Subdivision Surfaceモディファイア
Levels Viewport: 3
Render: 3
下図のように頂点を移動(Gキー)してふくらませる。
https://gyazo.com/65f7c55d389dc46c79b7b33b76fdaf14
Front Orthoで調整する。
https://gyazo.com/0e7690633db62070a998465c2a1c7dc5
Left OrthoやPerspectiveでさらに調整する。
https://gyazo.com/df2e9401bbdd3c24722c0a4dfeec790c
https://gyazo.com/e6914226ade74e31914fd64dd6de6768
https://gyazo.com/f203415871599aa5c82931bc2f11c9c5
すべてのオブジェクトを選択して、Gキー、Zキーで原点より上に移動する。
https://gyazo.com/edeea7b60260bbac2fcf6104bfea802b
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3. 耳の作成 8:10〜
3.1 耳付け根の穴作成
頭部オブジェクトを選択した上でEdit Modeに切り替える。
下図のVertexを選択する。
https://gyazo.com/9d77b9ad11af1b711c51a8ffdbc2a54f
Xキーを押した後、表示されたメニューでVerticesを削除する。
https://gyazo.com/25fadd36c7fa24fde32ac0df126a3a99
https://gyazo.com/9818616d683e27ac190c27f3b7656f1c
穴周囲をループ選択する。
https://gyazo.com/e119e59bb377ee7690b718e11dcbfdd6
Eキー、Sキーで、穴を一回り小さくする。
https://gyazo.com/3511e6e14b95ee32ec2e98b26fc79611
Meshメニュー > Transform > To Sphereで穴を円形にする。
https://gyazo.com/e250524f04a4d6917e147388ce322357
Sキー、Yキーで縦長楕円形にする。
https://gyazo.com/6e0bca094b404a25262024b62b5565ac
Front OrthoでGキーで若干上に移動。
https://gyazo.com/7a0fef9d63c6f321102f28022f6a45bd
Sキーで若干広げる。Rキーで回転して、下図のように調整する。
https://gyazo.com/40efaf952d10c288500303f470920d26
Proportional EditingをONにして、Gキーで耳穴を頭の中央に寄せる。
https://gyazo.com/84cb8656071d4006e009d3209c6173ce
Proportional EditingをOFFにして、Rキーで角度を浅く、下図程度に調整する。
このあたりの調整方法は適当な方法で行う。
https://gyazo.com/40cee2230309ddd3ed46eff84d45c34a
3.2 耳の作成 9:10〜
Eキー、Zキーで押し出す。
https://gyazo.com/688b2355428791a07434a38219fd180e
Sキー、Zキー、0(ゼロ)で水平に揃える。
https://gyazo.com/c83fdb33305c4586cc11a62ab49bd767
Eキー、Zキーで押し出す。
https://gyazo.com/853b3510549ed72a7d0a3b9db401cc1c
Sキーで穴を小さくする。
https://gyazo.com/9a250bbe3a2623f94075911cc68965e3
さらに同様に、Eキー、Zキーで押し出した後、Sキーで小さくする。
https://gyazo.com/8b9544501b3c4acefe5da3997fd04d4d
さらに同様に、Eキー、Zキーで押し出す。
https://gyazo.com/93393075ba99918d85eba1f5be8b5417
Mキー(Merge)で表示されるメニューでAt Centerを選択する。
https://gyazo.com/5fb1c641cc9490dea29cd04c739b79f8
https://gyazo.com/a100256c70227a8d3c7e6172c046a7f0
下図の頂点を若干内側によせる。
https://gyazo.com/07c1d4040bfbae531abf955b5260e5ab
3.3 耳穴のオブジェクト作成 9:43〜
Face選択モードに切り替えて、下図のFaceを選択する。
https://gyazo.com/bc2e450e2f13b65141068440affa4651
SHIFT+D(複製)を押した後、すぐに左クリック(or ENTER)で確定する。
https://gyazo.com/6c3bf84b98c88a9774f0de3eb3e39870
続けて、Pキーを押して、メニューのSelectionを選択して分割する。
https://gyazo.com/c84cc2e7df929966491d8e8ad5b3ccd3
分割後はOutlinerにCube.003が追加される。ない場合は分割ができていないので注意。
https://gyazo.com/bdbeb75706fa6b6d303773b5414afbb8
Object Modeに切り替えて、Cube.003を選択する。
https://gyazo.com/23279b0706a7012659612208c9d391ba
Solidifyモディファイアを追加して、Subdivision Surfaceの前の順番に移動する。
Offset: 1、Thickness: 0.1mに変更する。
https://gyazo.com/576bfbdc6bb90a777829f164e776a919
Right Orthoで浮き気味の耳穴をGキーで埋まっている状態に移動する。
※Object ModeとEdit Modeでは、移動、スケール、回転の処理結果が異なることを理解して操作する(授業内で説明)。
https://gyazo.com/53489814a2d54151445d80178a90721e
Edit Modeに切り替えて、Vetex選択モードに切り替える。
下図の3つの頂点を選択する。
https://gyazo.com/aaccb812b4f931e58f4100b63ab075a0
Eキー、Zキーで押し出す。
https://gyazo.com/eb44616268767c3af493491106669abf
MキーのAt Centerでマージする。
https://gyazo.com/a0484400977bb87057cb26999057181f
https://gyazo.com/17def39371c1e3b8ec1a9958125ec4e5
Aキーで全選択した上で、Sキー、Gキーでスケール調整、移動して調整を行う。
※耳穴の移動をObject Modeで行うと2つのオブジェクトの移動が対称ではなく、同じ方向に移動してしまう。
https://gyazo.com/7c5749b24af06fb5dd37daa200e0471c
必要に応じてサイド視点からも調整する。
https://gyazo.com/b72f4542dd23c4f65b13a255b5aefd9d
https://gyazo.com/afcc76649e61e55b7b4c48e52849c9bf
https://gyazo.com/642844cf51c32d8dde9103f57c01d650
一旦Object Modeにして頭オブジェクトを選択し直し、Edit Modeに切り替える。
もしくは、Edit Modeのまま選択したいオブジェクト上にマウスを移動してAlt+Q。
https://gyazo.com/7dfac10346a796b5fe419b04015a6b2a
さらに、耳の形や膨らみを必要に応じて調整する。
https://gyazo.com/23b8fbad66e95bb4e4ca459725af4f0d
https://gyazo.com/4a7134a33e6729407f4fa96f00ae0f59
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4. 顔横毛の作成 11:22〜
頭部オブジェクトを選択した上でEdit Modeに切り替える。
https://gyazo.com/98bf5758528f167017ec65e4f3d7b928
Face選択モードで下図のFaceを選択する。
https://gyazo.com/c1e856f9a76294d719def212f2b12f53
Alt+EのメニューでExtrude Indivisual Facesを選択。
https://gyazo.com/af174c4f59b53b775d521e247b8553f6
下図の程度に押し出す。
https://gyazo.com/e61a1901b793770eaf326ce1e693fd2f
Eキーで下図程度に押し出す。
https://gyazo.com/cf5af240d9e64aa9f377895ffb9e480d
2つの毛の先端部分を個別にSキーで小さくする。
https://gyazo.com/ce7345a62dfb523a97c8cda3f66382dd
毛の先端をGキーで移動して調整する。
https://gyazo.com/4728391750d9a9bb4fe12d8b528321a4
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5. 腹の作成 11:55〜(中安用ファイル:fox_modeling_w14_5.blend)
Object Modeで胴体部分を選択して、Edit Modeに切り替える。
https://gyazo.com/093ad6101eebd715986f4ce9cde2d9fa
Vetexを選択して下図のように腹部分を整える。
https://gyazo.com/109b42ab92cb7b385fb96da011fb944f
Face選択で下図のFaceを選択する。
Select Circleを利用すれば効率よく選択できる。
https://gyazo.com/7d0e2ca43b1a418ef8fcba6adeb531ce
Shift+D後、すぐに左クリック or ENTERで確定する。
https://gyazo.com/d90565da90decc57e847dd0017023745
PキーのSelectionで分割する。
https://gyazo.com/c1bce358fe6fa783e594895449ae33e9
Object ModeでCube.004を選択する。
https://gyazo.com/f8ad9b9beb285e0d93dc06a56ca74cc5
Solidifyモディファイアを追加する。
Subdivision Surfaceモディファイアの前の順番に移動する。
Offset: 1.0、Thickness: 0.1m
https://gyazo.com/65dd1c806e74094a23231ae564c48ee1
Edit ModeでAキーで全選択する。Sキーで縮小、Gキーで移動して調整する。
https://gyazo.com/c5b4d52169ae078f720b95ee8432b2b7
少し上にあげて、回転させて腹に添わせる。
https://gyazo.com/63ddbae536b30a682cb1ccf367ec9ad5
Front Ortho、Vertex選択モードで上部4つの頂点を選択する。
https://gyazo.com/9213257159cebc0a4a6bc4226b13fc01
Eキー、Zキーで上へ押し出す。
https://gyazo.com/105b74b4d6098b5a903f0a996442bcf7
Right Ortho、Gキーで身体に添わせる。
https://gyazo.com/06f67b09dfeb98a6ac9e34f0cf0cb1c0
Front Ortho、Gキーで細くする。
https://gyazo.com/7d03492f77ecd3ce526b92f6942c4207
Front Orthoで形状を整える。
https://gyazo.com/90f88b1245ea7fd1003c539c84448499
下角の頂点を選択して、XキーのDissolve Vertices(頂点の溶解)を選択する。
https://gyazo.com/af44625fcb2c5761c358932e8f1987f9
https://gyazo.com/8a87bf4e905d303d011df356a598ca01
Front Ortho、形状をさらに調整する。
https://gyazo.com/52b7ef3e8a67b81bb430b1ed0c2eb7a4
Right Orthoで調整する。必要に応じてX-Rayに切り替える。
https://gyazo.com/71f8de5e7e2fd2ec8ba0bde3b1d2cde7
いろんな視点で調整する。
https://gyazo.com/b32b1358db8ec1f17288c250d1482386
https://gyazo.com/91bfbed4de00e3a99fd1088f4ccd2d09
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