マルチメディア情報処理特論-2024(東京都市大学)
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授業概要
学年・単位 大学院1年 2単位
開講期・時限 後期前半 世田谷キャンパス
教室 ****
授業テーマ
テクノロジーとマルチメディア情報を活用した表現をひもとき、デザインやアート作品に転換する発想の方法論を学ぶ。TouchDesignerや3Dスキャン等(授業進捗しだい)を利用して、小作品の企画、プロトタイプ開発を行う。
達成目標
1. メディアテクノロジーを活用した表現事例を把握する
2. 基本的なメディアプログラミングの方法論を身につける
3. 企画立案する能力を身につける
成績評価
課題制作(複数):60%
最終発表(レポート含む):40%
プレゼン資料
レポート(400字以上) 他のグループの発表の感想、本授業の感想
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準備するもの、ソフトウェア
ノートPC(Mac / Windows) ※講師はMacを利用
マウス必須(真ん中ボタン使えるもの)
TouchDesigner(無料) ビジュアルプログラミングツール
Unity
必要に応じて、Matterport、Metashape、mixamo、deepmotion等
ウェブ教材
出席確認方法
初回Formsから
履修確定後は口頭(人数による)
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スケジュール・内容
スケジュール概要
https://gyazo.com/21514a21dc3101770f45ea61b0bc009e
第1回 9/27
ガイダンス、自己紹介
テクノロジーとアート表現の事例紹介
ディスカッション
企画プレゼン(最終課題)について
グループ or 個人
ACM Digital Library(都市大内でアクセスできるか?)
SIGGRAPH Art Paper PDFデータ(Box招待者限定)
課題提出用Scrapbox(メンバー限定)※検討中
TouchDesignerのアカウント準備、インストール方法の紹介
上記の「4. インストール・登録方法」参照
以降、第3回、第5回程度で企画プレゼンの進捗確認と軌道修正
第2回 10/4
TouchDesigner演習 ※内容は下方にまとめる
第3回 10/11
TouchDesigner演習 ※内容は下方にまとめる
第4回 10/18
TouchDesigner演習 ※内容は下方にまとめる
第5回 10/25
TouchDesigner演習 ※内容は下方にまとめる
第6回 11/8
以下を検討中、変更する可能性あり
3Dスキャン
deepmotion
第7回 11/15
前半)プレゼン準備サポート
後半)企画プレゼン
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Touch Designer教材
Media Programming概要
TouchDesigner基礎 (以降はこのサイト) デモ・余裕あれば)DMX USB Pro、ディマー、白熱球、扇風機の制御実験
TouchDesigner + 2D
Feedback
Time Displacement
Slit Scan 練習課題②
TouchDesignerの録画方法
Time Displacement、Slit Scan両方とも
TouchDesignerの出力を映像データ化するためには2つの方法がある。
方法① File > Export(授業内で解説)
方法② Movie File Out TOP
Out TOPをMovie File Out TOPに接続
Video Codec: MPEG 4 (Part2) ※NVIDIA GPUはMac不可
音声がある場合のみ)Audio CHOPへAudio File Inをドラック&ドロップ
Fileから保存先とファイル名を指定
録画は手動でRecordをON/OFFする。
Audio Reactive
SOPの理解
インスタンス、SOPから座標の取り出し方
墨田区のデータ配布(中安変換済)
(デモのみ)日野キャンパスのビジュアライゼーション
(中安)授業 > TD_HinoCampus_Visualizationフォルダの中
Blenderから調整する場合はOBJと同時にColor Attributesを書き出す必要がある
(デモのみ)人体スキャンデータによるビジュアライゼーション
(中安)授業 > TD_BodyScan_Visualizationフォルダの中
(検討中)
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以下は扱わない
人体スキャン+mixamo ※Adobe CCアカウント必要 練習課題 ナンバー未定
deepmotion ※アカウント作成必要 練習課題 ナンバー未定
撮影と処理
mixamoキャラクターでアニメーション作成
(不要かも)出力データをmp4に変換して提出
deepmotion FBXをBlenderで読み込んだ際のテクスチャの修正方法(キャラクタによって異なる)
Viewport ShadingはMaterial Preview or Rendered(Solidの方法は不明)
マテリアルのSettinngsのBlend ModeとShadow ModeをAlpha Clipにする
キャラクタによってマテリアルの状態が異なるので、若干方法が異なるかも