SV構築 シリーズ2
2.5
構築経緯
2.4を使った結果
竜舞カイリューがうまく通る試合はイージーウィンが取れることは間違いない
セグレイブ・ヘイラッシャに対して出しにくいためエースとして出すには介護が必要
HB残飯ニンフィアがセグカミラッシャに対して優位に立ち回れるらしい
3クッション: HBニンフィア / HBロトム / 眼鏡ドクガ
エース: 竜舞ラムカイリュー / ドドゲザン
ステロ・対キョジオーン: スナノケガワ
HDドクガの流し性能が魅力的なので採用してみる
ニンフ/ロトム/ドクガのサイクルでどくびしやステロを絡めながら削り、カイリュー/ドゲザ/カミで詰めていくコンセプト
構築
ニンフィア.icon<水>@たべのこし
ハイパーボイス・あくび・ねがいごと・まもる
カイリュー.icon<ノーマル>@ラムのみ
しんそく・じしん・りゅうのまい・はねやすめ
ハバタクカミ.icon<ノーマル>@ブーストエナジー
ムーンフォース・シャドーボール・マジカルフレイム・ほろびのうた
テツノドクガ.icon<ノーマル>@おんみつマント
ほのおのまい・あさのひざし・ふきとばし・どくびし
ウォッシュロトム.icon<フェアリー>@オボンのみ
ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・イカサマ・おにび
ドドゲザン.icon<悪>(そうだいしょう)@くろいメガネ
ドゲザン・ふいうち・つるぎのまい・ステルスロック
2.4
構築経緯
これをしばらく使ってみた
だいたいの構築にはコノヨカミ+1でどうにかなる汎用性の高さが気に入った
特にスイーパーとしての鋼テラスカミはいい仕事をする
増えてきたカバルドンを筆頭にガブリアスも含めて地面の一貫が重いことがわかってきたので対策をしたい
エースの龍を止めてくるヘイラッシャやキョジオーンに対してステルスロックが負担になってない
初手の展開役をステロコノヨザルから毒びしマスカーニャへ変更
草打点でヘイラッシャに多少仕事ができる
毒びしマスカーニャ→エース→スイーパーという対面を軸にする
マスカーニャ・カイリューの並びはドラテ身代わりカイリューを警戒させるので、竜舞エース型で意表をついて数的優位を早めにつくる
カイリューが止まってしまうヘイラッシャ入りに毒で負担をかけるサイクル選出
構築
マスカーニャ.icon<草>(しんりょく)@きあいのタスキ
トリックフラワー・はたきおとす・ふいうち・どくびし
ハバタクカミ.icon<鋼>@こだわりメガネ
最速CS
ムーンフォース・シャドーボール・テラバースト・エナジーボール
カイリュー.icon<飛行>@ラムのみ
最速AS
テラバースト・じしん・しんそく・りゅうのまい
ヘイラッシャ.icon<地面>@たべのこし
HD: 無補正ハバタクカミの眼鏡ムンフォ耐え
HB: 残り
ウェーブタックル・じだんだ・あくび・まもる
テツノツツミ.icon<水>@ブーストエナジー
ハイドロポンプ・フリーズドライ・みがわり・アンコール
キョジオーン.icon<ゴースト>@オボンのみ
しおづけ・じこさいせい・まもる・のろい
ベンチ
コノヨザル.icon(やるき)<炎>@きあいのタスキ
S: 最速
H: H252カバルドンをいのちがけワンパン
B: 残り
ふんどのこぶし・(いのちがけ,インファイト)・じならし・ステルスロック
デカヌチャン.icon<水>@おんみつマント
最速AS
デカハンマー・はたきおとす・つるぎのまい・アンコール
ミミッキュ.icon<鋼>@いのちのたま
じゃれつく・かげうち・のろい・いたみわけ
ウォッシュロトム.icon(ふゆう)<フェアリー>@オボンのみ
ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・イカサマ・おにび
2.3
構築経緯
2.2を使ってみたが、どうにもならない
同大会の優勝構築も初手起点コノヨザルだったので並びをほぼ丸パクリして、動画でわからなかった細かいところはそれっぽく合わせた
構築
コノヨザル.icon(やるき)<炎>@きあいのタスキ
ふんどのこぶし・がんせきふうじ・ちょうはつ・ステルスロック
ハバタクカミ.icon<フェアリー>@こだわりメガネ
ムーンフォース・シャドーボール・ドレインキッス・サイコショック
ヘイラッシャ.icon<地面>@たべのこし
ウェーブタックル・じだんだ・あくび・まもる
カイリュー.icon<飛行>@あつぞこブーツ
テラバースト・じしん・りゅうのまい・はねやすめ
デカヌチャン.icon<飛行>@おんみつマント
デカハンマー・はたきおとす・つるぎのまい・アンコール
ジバコイル.icon(アナライズ)<水>@とつげきチョッキ
10まんボルト・ボルトチェンジ・ラスターカノン・テラバースト
2.2
構築経緯
2.1を使ってみた印象
ギャラドスは弱い Sも足りないしAも足りなかった
ヘイラッシャ・キョジオーンが強い
カイリューを出したくなる相手が少ない
テツノカイナは強かったが、チョッキで耐久はあっても火力が出しにくい
セグレイブが強い
ラウドボーンが重い
マスカーニャいない
カミセグレをメタるより使うほうが勝てそう
キョジオーンどう考えても強い
よってカミセグレキョジオを軸にする
竜舞展開に強く出られるものまねハーブのコノヨザルを採用
地面の一貫を切りつつ構築全体で重い鋼に対してクッションになれるアーマーガアを採用
構築
マリルリ.icon マリルリ<フェアリー>@ソクノのみ アクアブレイク・アクアジェット・じゃれつく・アイススピナー
ムーンフォース・たたりめ・テラバースト・でんじは
セグレイブ.icon セグレイブ<地面>@とつげきチョッキ つららばり・きょけんとつげき・じしん・こおりのつぶて
しおづけ・じしん・じこさいせい・ステルスロック
コノヨザル.icon コノヨザル<炎>@ものまねハーブ ふんどのこぶし・ドレインパンチ・ビルドアップ・アンコール
サーフゴー.icon サーフゴー<飛行>@こだわりスカーフ ゴールドラッシュ・シャドーボール・サイコショック・トリック
2.1
構築経緯
2.0を使ってみた印象
カイナ・アマガ・ドクガ・サーフゴーの中で選出することが多い
ツツミがいるとマリルリカイリューを出しにくい
ラウドボーンが重い
ドクガ後投げで受けはできるが打点がなくてフレアソング連打されたり、たまに大地の力を持ってて終わる
ハバタクカミがマジカルフレイム・サイコショックを持っていると何もできずに終わる
構築
アクアブレイク・アクアジェット・じゃれつく・(かわらわり・テラバースト・ばかぢから)
カイリュー.icon カイリュー<ノーマル>@こだわりハチマキ しんそく・げきりん・じしん・アイアンヘッド
サーフゴー.icon サーフゴー<鋼>@こだわりスカーフ ゴールドラッシュ・シャドーボール・(サイコショック/きあいだま/わるだくみ)・トリック
テツノカイナ.icon テツノカイナ<鋼>@とつげきチョッキ ドレインパンチ・ヘビーボンバー・じならし・ボルトチェンジ
ギャラドス.icon ギャラドス(いかく)<飛行>@ゴツゴツメット たきのぼり・テラバースト・りゅうのまい・ちょうはつ
ほのおのまい・ヘドロウェーブ・テラバースト・とんぼがえり
2.0
構築経緯
引き続き推し枠のマリルリがうまくハマる汎用的に強い並びを探す
とつげきチョッキテツノカイナのクッション性能と後攻ボルチェンでの対面操作が魅力的なので組み込みたい カイナとサイクルを回すのにフェアリーと地面の一貫を切りたいので相方としてアーマーガアを検討 S2の反省からテラスタルなしでも戦えるカイリューにしないと選出と立ち回りの自由度がかなり下がって難しくなるので、勝ち筋の見立てがつけやすいシンプルなこだわりハチマキカイリューを採用
ここまでで火力が物理に偏っているので物理の通りが悪い相手に出しやすそうなテツノドクガを入れて完成 アクアブレイク・アクアジェット・じゃれつく・(かわらわり・テラバースト・ばかぢから)
初手に出てくるステロ要員に軒並みタイプ有利を取れるので、できるだけ初手に出して数的有利を取りたい
持ち物はマスカーニャ対面でじゃれつくを安定択にするためのリンドのみ
カイリュー.icon カイリュー<飛行>@こだわりハチマキ しんそく・げきりん・じしん・テラバースト
サーフゴー.icon サーフゴー<鋼>@こだわりスカーフ ゴールドラッシュ・シャドーボール・(サイコショック/きあいだま/わるだくみ)・トリック
テツノカイナ.icon テツノカイナ<飛行>@とつげきチョッキ ドレインパンチ・かみなりパンチ・れいとうパンチ・ボルトチェンジ
アーマーガア.icon アーマーガア<格闘>@ゴツゴツメット ボディプレス・はねやすめ・てっぺき・とんぼがえり
ほのおのまい・ヘドロウェーブ・エナジーボール・とんぼがえり