rikky_Blend(ブレンドE)をほんの少し便利にする
rikkyさん作のブレンドEという合成モードを追加するスクリプトがありますが…
AviUtl上で一つずつ合わせていくの
正直、数が多いし番号指定なので望んだ合成モードを探すのがめんどくさい!
以下、合成モードリスト
code:txt
01:加算
02:減算
03:乗算
04:除算
05:スクリーン
06:オーバーレイ
07:オーバーレイ(gimp)
08:比較(明)
09:比較(暗)
10:色差
11:陰影(焼き込み(リニア))
12:明暗(リニアライト)
13:明暗(逆)
14:差分
15:除外
16:ネガ
17:反転
18:カラー比較(明)
19:カラー比較(暗)
20:覆い焼き(カラー)
21:覆い焼き(逆カラー)
22:覆い焼き(ソフト)
23:焼き込み(カラー)
24:焼き込み(逆カラー)
25:焼き込み(ソフト)
26:ハードライト
27:ソフトライト
28:ソフトライト(gimp)
29:ソフトライト(photoshop)
30:ビビッドライト
31:ビビッドライト(photoshop)
32:ピンライト
33:ピンライト(逆)
34:ピンライト(強)
35:ハードミックス
36:色相
37:色相(HSVL)
38:色相(δ)
39:カラー(明度)
40:カラー(輝度)
41:カラー(HSVL)
42:彩度(明度)
43:彩度(輝度)
44:彩度(HSVL)
45:明度
46:輝度
47:輝度(HSVL)
48:RED
49:GREEN
50:BLUE
51:YELLOW
52:AQUA
53:MAGENTA
54:相加平均
55:相乗平均
56:調和平均
57:反射
58:グロー
59:寒色
60:暖色
61:微粒取り出し
62:微粒結合
63:フェニックス
64:AND
65:OR
66:XOR
67:SHIFT
68:加算(unsigned)
69:減算(unsigned)
70:加算(RED)
71:加算(GREEN)
72:加算(BLUE)
73:加算(RED-GREEN)
74:加算(GREEN-BLUE)
75:加算(BLUE-RED)
76:二値化
77:オリジナル合成
うーん、多い…
本題ですが、patch.aulのコンソール表示で現在の合成モードを確認できるようにしたいと思います。
導入する環境、プラグイン、スクリプト、ソフト
AviUtl 1.10
お持ちのテキストEditor(VSCode入れた方がいい)
手順
AviUtl 1.10、拡張編集 0.92の環境にpatch.aul、rikkymodule、ブレンドEを導入してください。
導入手順は各Readmeなり見てください
ブレンドEのrikky_Blend.anmをお持ちテキストEditorで開きます。
最後の行の一つ上を改行して
おっとそのまえに有識者の下の記事を読もう
code:Lua
--if obj.frame == 0 then
--end
if obj.getoption("gui") then
end
上記のコードを追加してください。
https://scrapbox.io/files/639d9496452b64001dd471c7.png
AviUtlを起動して画像にrikky_Blend(ブレンドE)をアニメーション効果で追加してください。
オブジェクトの最初のフレームに合わせながらトラックバーを操作するとhttps://scrapbox.io/files/639d95f23ce5d7001da62b92.png
https://scrapbox.io/files/639d95c82a1dc1001d3a21a4.png
コンソールに表示されます。選択したモードがすぐ確認できるようになりました!!!
やったね!!!