C Dummy Data
section I ダミーデータ
WJ.icon C-I1 記録のダミーデータを7件ほど用意する。
ただし、便宜上以下の条件を満たすこと
2ゲームモードにわたること
3種類以上のコピー能力を使っていること
3種類以上の走者が存在すること
2個の記録が同ボスを同コピー能力で倒している。
また異なる3個の記録が同ボスを倒している。
IDはわかりやすいもので問題ない
WJ.icon C-I2 審査中のダミーデータを3件ほど用意する。
twitterによる投稿を1件。YouTubeによる投稿を少なくとも2件
走者メモを含んだ記録が2件
任意タグを含んだ記録が2件
WJ.icon C-I3 JSONファイルに記録する
ただし、次のテーブルからなること
一つのJSONファイルに記述して良い。
記録
ゲームモード
ユーザ
タグ
タグ種別
投稿種別
section II インタフェースの制作
WJ.icon 記録型を定義する。
WJ.icon IDを指定して記録型を取り出すメソッドを作る。
WJ.icon 検索メソッドを作る。
WJ.icon データ追加メソッドを作る。
WJ.icon データ編集メソッドを作る。
なぜJSONのデータを取る?
開発初期の想定から大きく外れて、異なるデータスキーマが求められる可能性があるから。
SQLだと中に入ったデータの修正は困難だが、JSONだと手で編集できて楽。
そして、開発終盤段階でSQLに取り替える。
そのためにインタフェース(section II)を整備している。
C-I1
先に集めやすいように属性を固定する
2ゲームモードにわたること
3種類以上のコピー能力を使っていること
ハンマー
ソード
アイス
3種類以上の走者が存在すること
2個の記録が同ボスを同コピー能力で倒している。
同ボス = ロボボプラネット 秘書スージー
コピー能力 = ハンマー
また異なる3個の記録が同ボスを倒している。
同ボス = ディスカバリー
出典
記録
1.
Dis::TUCZ
メタナイト・幻
ボム
HF
26.69
2.
Dis::TUCZ
メタナイト・幻
ハンマー
ぼむのとーん
09.77
3.
Dis::TUCZ
メタナイト・幻
ハンマー
ぼむのとーん
10.59
3.
Dis::TUCZ
メタナイト・幻
ソード
いまゆう
27.92
3.
Dis::TUCZ
カオス・エフェリス
ソード
いまゆう
02:29.54
4.
WiiDX::真
エレクトリックダウター
デデデ大王
はーる
13.85
5.
WiiDX::真
エレクトリックダウター
アイス
louis
23.22
6.
WiiDX::真
マホロア EX
ハンマー
ぼむのとーん
37.26
ゲームモード
1.
"id": "KFL::TUCZ"
"title":
"ja": "星のカービィ ディスカバリー / The アルティメットカップ Z"
"en": "Kirby and the Forgotten Land / The Ultimate Cup Z"
"abbr":
"ja": "Disc/TUCZ"
"en": "KFL/TUCZ"
"desc":
"ja": "The アルティメットカップZ にエントリーしました。\nとてもキケンな 場所での バトルになります…\nココとは 別の空間で 戦うことになるため、カービィせん手の\nゆうしを じっきょうすることは できませんが…\nひかえしつから、おうえんしています!\nどうか、ごぶうんを!
"en": "english description here"
2.
"id": "KRtDdx::TTA"
"title":
"ja": "星のカービィ Wii デラックス / 真 格闘王への道"
"en": "Kirby's Return to Dreamland deluxe / The True Arena"
"abbr":
"ja": "WiiDX/真"
"en": "KRtDdx/TTA"
"desc"
"ja": "決して こうかいしませんね?\nホントに ホントの 最・終・決・戦!\nごくあく さいあく あくなきバトル!!\n魂をかけた デラックスな 戦いに 打ち勝てば…\nキミこそ 真の カービィマスターだ!"
"en": "english description here"
コピー能力
Open.icon他にもabbrの追加などが考えられるが、一旦は放置
KFL::TUCZ
Bomb
"id": "kfl-bomb"
"context": "KFL::TUCZ"
Hammer
"id": "kfl-hammer"
"context": "KFL::TUCZ"
Sword
"id": "kfl-sword"
"context": "KFL::TUCZ"
KRtDdx::TTA
KingDedede
"id": "krtddx-KingDedede"
"context": "KRtDdx::TTA"
Ice
"id": "krtddx-Ice"
"context": "KRtDdx::TTA"
Hammer
"id": "krtddx-Hammer"
"context": "KRtDdx::TTA"
ユーザ
WJ.icon 次はここから
ユーザデータの雛形を作る。
HF
ぼむのとーん
いまゆう
はーる
louis
タスク
KFL::TUCZ
メタナイト・幻
カオス・エフェリス
KRtDdx::TTA
エレクトリックダウター
マホロア EX
タグ
タグ種別
1.
"id"
"title"
"ja": ゲームモード
2.
"id"
"title"
"ja": コピー能力
3.
"id"
"title"
"ja": タスク
4.
"id"
"title"
"ja": ユーザ
5.
"id"
"title"
"ja": 能力
ドラフト
Dis::TUCZ
poster1
02:32.54
Dis::TUCZ
poster2
28.69
次
これをJSONとして書き起こしていく