戦況を変える
変化には速さが必要です。遅い、ただそれだけで、大きな変化は実現できなくなります。
同時多発的で複雑に入り組んだ問題では、一つの要因だけを解決しても全体が解決しないため、ゆっくりと時間をかけて一つ一つ解決するアプローチを選択する意味がありません。
また、速さは組織のモメンタム(勢い)を生み出し、さらなる速さを生み出し、より多くの変化に繋がります。
速さを出すには、実際に変化を起こすケイパビリティのある人(ここではクリエイターと定義します)がリードすることです。プロダクトであれば、エンジニアさんやデザイナーさんがこれに該当します。
最も早く具体に触れられる人がリードして進めることで、アイデアや課題のブラッシュアップ、施策の実行速度が早くなり、より多くの変化を作れるようになります。
クリエイターがリードできる状況にするために、フォーカス / 共通認識形成 / 役割をする必要があります。
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