宣言的UI
https://scrapbox.io/files/6413be9699090a001b58ab9b.png
現代のアプリ開発においてデファクトスタンダード
UI = Component(state)の原則がある
@dan_abramov: there’s another way to think about it. this one is a bit more precise but also a bit more mindbending. client = server(data)
ui = client(state)
And just want to say it.
view = render(data)
ui = rerender(view, state)
⚛️今迄: ui = fn(state)
⚛️今後: ui = client(server(data), state)
差分は「server(data)」の部分なので、「サーバーのデータと」クライアントの状態がUIを決定する、に変化しているみたい
データ構造
どのような操作でデータを変更するか (画面を主体に考える)
UIの差分検知
UIは多くの場合複数の要素の集合体であり、宣言的UIを構築する際はリソースの依存関係を見抜くことが重要