Action
#宣言的UIの設計レシピ
Action = 起こった出来事
from
Domain Driven reDux - or Redux as CQRS
https://scrapbox.io/files/649e12d9840b86001b475d0f.png
外部から観測可能(public)
な振る舞い
SLAP原則
でいうところの高水準
ステート/オブジェクトのライフサイクル
における状態遷移の契機となる
コンポーネントとロジックをつなぐ役割
命名はイベントを軸に置かれることが多い(onClick, handleClick)
GUIの状態遷移の命名はイベントを冠したものにしたい
Action単体でステートは更新しない
更新の方法は、
実装詳細(private)
である
状態遷移ロジックは
Reducer
が担う
責務
契約による設計
で不整合を防ぐ
エラーハンドリングや非同期処理もここで引き受ける
Domain Object, Value Objectっぽいもの
を組み合わせ、payloadとなる
集約(Aggregate)
を作る
作った
集約(Aggregate)
を
Reducer
の引数として渡す