ベスト/グッドプラクティスよりもアンチパターンを優先的に理解する
#アンチパターン
#設計
#設計原則
from
成長し続ける能力
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
ベストプラクティス
適用条件(コンテキスト)と
トレードオフ
を知る必要がある
適用しても上手くいくかは運の要素もある
抽象的で行動変化へ繋げづらい
ベストプラクティスのワーストなところ
アンチパターン
トレードオフ
なしに汎用的に利用できることが多い
具体的で行動変化に繋げやすい
理解容易性
が高い
〜するな高校校歌
のように時代を超えて語り継がれる
可読性、理解容易性、正しさへの迷いは作業者のバックグラウンドに依存する
使いやすさの正体とは普段利用しているモノの形や構造の中の規則から生まれる予測容易性
全てのモノゴトはその時点での観測者の環境や立場に相対的である
価値はニーズとトレードオフに依存する
動物のあらゆる行動は自由である
「したほうがいい」よりも「するな」のほうが文脈が具体的でわかりやすい
/fsubal/対義語の否定に変えたほうがわかりやすい
成功回数 = 試行回数 x 成功率
失敗
談をとにかく集める
知識のビーコンが増えるほど試行錯誤の効率が良くなる
地雷原を避ける方法を体に叩き込む
ソフトウェア設計の損益分岐点の共通項を見出す