メモをとる際は文章や単語を「線」や「矢印」で結ぶとよい
メモをとる際は文章や単語を「線」や「矢印」で結ぶとよい。
わりと当たり前かも知れないけど。
線や矢印で結ぶと視覚的に関係性を判断できて無駄に脳のメモリを使わなくてすむ。
その分、他のことを同時に思考することができる。
フローチャートやマインドマップで証明済み。
道路でも「矢印」が多様されているのはそういうことだ。
メモを取る際は、どれだけ脳に負担をかけずに書くことができるかだと思う。
例えば、
速記は早く書けるが、書いたあとにそれが何か判断するのに、脳にすごい負担をかける。
よって早く書いなら、漢字を崩して書いたり略字を用いた方が効果的。
2023/10/05