真・女神転生Ⅴのいろんな感想
プレイしながらなぐり書き(手書きの文字変換)したやつだから誤字脱字日本語の怪しさはご勘弁
○雰囲気・ フィールド・ 世界観
サイネージ色々変わるの良い
砂漠に埋もれたカンバン良い
↳序盤だけだろうけどカンバンor建物だけなのはさびしい
↳もうちょっと土地柄ほしい... (ブレワイやオートマタ思い出してしまう...)
↳品川まで来たけどイマイチ、 新幹線とかはあるけど元々の姿がわかりづらい、哀愁ない
↳東京タワーとかギンザの時計台とかちょいちょいランドマークは良いけど、マップの地形が微妙、、、なんでこんなに高低差大きいの?
↳交通標識とかはちゃんと現実に即したものになってて良い
↳もっと色々ランドマーク 用意してほしかった.
遺物、自販機だけ?
↳もっと建物の中とかに落ちててほしい (Ⅳみたく土地柄とか生活感も出ててほしい)
↳種類も少ないし生活感なさげなのぼっか
↳進行したら増えたけどそれ自販機に?っての多いし内容も微妙
悪魔が生きてる感良い
↳毛づくろいケットシー、砂詰めザントマン、、
↳サブクエ、集団生息、シンボル、悪魔の巣、、、
↳キングフロストとか 人間や環境/建物との共生も見えて良い
信号にブラ下がるコダマ良い
↳知ってる姿が次から次へと出てきて楽しかった
↳序盤からセトが飛んでたりコウモクテンが鎮座してたりも良い
Ⅲから地続きになってそうな言動も楽しい
デカラビアとか、ジャアクフロストとか、モコイとか、、、
チュートリアルがしつこい し説明的すぎ
もっと言外にわかるように / 世界観に合うようにしてほしい
だだっぴろいマップ
↳自販機、 悪魔、 宝箱、発見だけだとさびしい
↳もっと 雑談できる悪魔がたくさん居てくれてよかった、土地柄や世界観を説明してくれるような
銃撃とかデジタルっぽい要素もっと欲しい (真Ⅰ系みたく、このへんは真Ⅲベースなんだろうけど)
ミマンが世界観語ってくれるのは良いけど、
↳探すのがシンプルめんどい
↳悪魔でも良くない? (ナホビノくずれってアイデンティティもあるんだろうけど)
23区の東半分しかなかったのもったいない。。。
新宿渋谷池袋吉祥寺・・・と象徴的な地域がなかった
○UI/操作性 (快適度)
フレームレート低い
Now loadingはダサイ
↳悪魔の解説が表示されるのはとてもいい
おどされてマッカ要求されるやつの操作性悪い (A連打できない
バトル のテンポ悪い
↳ Aで演出スキップしてもまごつく(オートも)
ダンジョン・ マップが クソ!!!
↳マップ見づらい(高低差がわからない)
↳通れるのか通れないのかわからない道や段差にイライラする
ほっそい路地に大事な道があったりする
マガツヒ置いたりしてわかりやすく してるっぽいけど不満
↳ だだっぴろい割に龍脈が見つけづらくて探索がつらい
もっとビジュアル的にわかりやすくorヒントがあっていい
↳ アクションを要求されることが多い
そんなムズくはない けど メガテン でアクションしたいわけじゃ....
世界観に則してるような(P5みたいな)やつならいいけど 無意味なアクション多め、、、
魔王城!!!!
○ バトル ・ スキル
写せ身
↳悪魔の成長で得られれば良かった?ちょっと レアすぎ
↳ランダムだけど得られるのでよかった
↳ボス戦対策で使いたくなるけどもったいないあたり 良バランスだったかも
↳Ⅳ式のスキル継承が良かった(仲魔を育てたくなる)
↳主人公にとってはそうだけど仲魔にとってはⅤ式よかった
シンボルエン力 だと色々びみょう
↳仲魔にいる悪魔と会話するのが楽しくない(ピンチのときにランダムエンカしてやばいやばい→会話で切り抜けるスタイルができない)
↳ IVでもシンボルだったけどエン力する悪魔がわかっちゃうのがもったいない
↳世界観との兼ね合いならエンカ不要でシンボルだけでよくない?
↳集団で悪魔に居られるとバトル大変(1回落ち着きたい /巣とかは難易度あって良いけど)
↳連続で戦闘したいときは逆に相手に気づかれない形で戦闘突入できるのは便利な小技だけどなんか不自然だよね
↳カメラとかも悪くて知らないうちにエン力よくある (飛行系多い)
↳レベル上げとか会話のために悪魔ねらいうちはしやすいから表裏一体なとこはある
ボス戦は 総力戦で楽しい
↳仲魔のスキル、相しょう、写せ身、アイテム、マガツヒスキル、、、
↳前回のボスで有効だった戦法が次は微妙だったりする
↳終盤はいつもの万能/貫通にゲーなっちゃうけど
ンダ糸内包物理(牙抜きとか)が便利
↳ 普通のンダ使わない
回復チャージ楽しくていい
ハマ・ムドが活躍できるの良い (P5からだけど/ダメージ式)
ガード系、リカーム、デカジャ/デクンダの使い勝手がアイテムに勝てない
↳過去作からいつものことっちゃそう
主人公のプチ八艘跳び便利すぎ
クリティカル率高いから 他の属性技いらなくなる (威力も高い)
前半の バランス良、 後半崩れ (いつものメガテンではある)
↳前半は属性を充分に考える必要あり
↳後半はレベル上げて貫通/万能ゴリ押しが通じちゃう
↳シヴァが久々に楽しかったくらい(ちゃんもメタらないといけない)
↳メガテンってもしかしてLVによる強さUpの概念要らない?
会談→ 3つのカギ のレベル必要度が上がりすぎ
↳ 55 → 75くらいにはね上がるからめちゃくちゃレベル上げが必要になる
(会談ボスがLV55、3つのカギのボスが全てLV73)
↳ その割に中ボスやサブクエ、マガツカなども必要LV67 くらいだから単純なレベル上げが10LVくらい必要になる
LV67くらいまで上げてしまえばスルスルっと進められる
このへんのレベル感を段階的にしてくれればもっと楽しく進められたのに、、
○合体・成長
逆引き合体わかりやすくなった(逆引き全書便利)
↳全書全体で悪魔相性見ると今後出てくる敵のもわかっちゃうのはもったいない...
↳何ができるかな?の楽しみが減るのももったいないかも
合体先のレベル高すぎて合体ガシガシできない...
↳ストーリー進めたらそうでもなかった
ハイレベルアップ欲しかった(好きなので)
いろんな仲魔が長生きできるの良い
写せ身の功績
魔導書や神意の悪魔成長系のやつのおかげで後追いもしやすい
逆に終盤の育成が簡単になりすぎっちゃなりすぎかも?
合体事故、 同レベルの悪魔だけ?
↳確認した範囲だと普通に合体できる悪魔にしかならない、意外性が無い
全書の登録、たびたびわすれちゃうんだけどなんかいい方法無いのかな
むかしっからずっとそう
○ストーリー ・ キャラ・サブクエ
キングクロスト...
世界観の説明と、人間と悪魔との関係性と、メガテンぽさが多分に含まれていてめちゃくちゃ良いサブクエだった
サブクエ、全体的に「これで良かったのか?」ってなるやつでよかった
マーメイド助けたら元気に船襲いしちゃうとか
リリムが虐げられてるっていうから助けたら東京進出しちゃうとか
ベテル側(天使側)の側面描写が強めだった
↳イシュタルとかスルトが何言ってんだ?になるから、もっと悪魔側に移入できる感じがほしかった
会議から ルート色濃くなるけどイマイチ共感できない
↳ 秩序か個性か、 みたいな雰囲気はわかるけど、神同士でやってくれ、 って感じで当人意識が生まれなかった。。。
LOWの中の CHAOS性、とか逆とかのテーマだった?
↳ でもその辺わりと初代からあった気も
ルート分岐の意味がめちゃくちゃうすかった(コンパチ気味)
↳ラストに戦う相手、ちょっとしたサブクエとエンディングの語りが変わるだけ
CHAOS側じゃないと東京守れない、みたいな話だったのにLOWでも東京元に戻してるし
演出や展開、モーションまで同じだったりする... (キャラが変わっただけ)
ルート側の人達ナホビノになるまでもなく簡単にやられちゃうの何???
真ルートはちゃんと真ルートで良かった
↳ジョカが最後まで伏せてた選択肢を八雲が居なくなってから開示してくれるの良かった
↳ルシファーがちゃんと活きてた(逆に他ルートのルシファー意味微妙すぎ、唐突すぎ)
↳アオガミと別れるのがつらい、、みたいになったけどそんなに思い入れないけどな。。。とはなった
↳神魔を滅ぼしたはずなのに最終的に主人公だけが神魔として残るのもなんか良い
八雲とジョカ
↳信念が強く見えて良い
↳互いの信頼感が見えて良い
真ルート、「神魔を消す」選択肢を最後まで伏せててジョカが教えてくれるのが良い
きっと八雲がジョカを消さないためにその選択肢をとらなかったんだろうな。。。ってなる
この二人が裏でどんなことやってたのかみたいなDLCとかFINALみたいなのあったら気になる
コンスとミヤズ
悪魔と人間の関係性が好き
DLC
9人の魔人
人修羅はともかくとして魔人はふつうに本編に組み込んでくれてよかった。。。
ルシファーの思惑とかアオガミとの関係とかも明確にわかるし
結構魔人たちもボスとして一癖二癖あるし
クリア後の追加要素みたいな形で
DLCってクリア後にプレイする印象があり、クリア後に挑んじゃったら難易度が激低だったのでもったいなかった。。。
人修羅のためにプチダンジョンつくるリソースもったいな。。。
ミタマ
これバランスブレイカーも甚だしいじゃん。。。
クリア後のレベル上げのために買っちゃったけど、30分くらいでLV85→99になっちゃった。。。
ちょっと出現率高くなりすぎだと思うのでセーブしたほうがいいのでは???
悪魔追加
この辺はDLC(ファンアイテム)っぽくて良いと思う
魔人と一緒でクリア後に挑むと難易度がアレになるけど