11 思考のエンジンとしてのハイパーテキスト ハイパーメディア・ライプラリーとライティング2
この章には何が書かれているのか?
ハイパーテキストとは何か?
いくつものテキストがお互いの補遺になっている状態
一つのたとえとして、カードを思い浮かべるとイメージしやすい
各々のテキストがカード、カードの束がハイパーカード
実際のカードとの違いは、カードの部分がそれぞれ別のカードの部分ないしは全体とつながっていること
これを「リンク」と呼ぶ
ザナドゥ・プロジェクトの説明
ハイパーテキストとは情報の複雑さという事実を扱います。またほとんどの情報は情報に意味を与えるコンテキストのなかに埋め込まれているという事実を扱います。
複雑な情報は、複雑なまま扱う
特定の意味を理解される情報もコンテキストとして与えられる
コンテキストに強く依存している情報は、コンテキストとなる情報も含めて処理しようとする
これはデータを特定の構造にあてはめて処理するデータベース・マネジメントとは発想の根本から異なる
ハイパーテキストは簡単な構造になっている
テキストを電子の糸(スレッド)でつなぎ合わせているだけ
rashita.iconリンクという表現とスレッド(糸)という表現の違い
さらにアリアドネの糸というメタファーとのつなぎ合わせ
全ての事柄が関係しているとき、その関係を知ろうとする人間には十分な能力を持つ
カード・メタファーの限界
カードとして整理される知識を前提とするような思考のエンジンに限定されてしまう
rashita.icon異なる思考のタイプがあり、それぞれに合致したエンジンがある
たとえばそれはタイプライター的思考と、そのエンジンとなる完備した索引を持つテキストとOEDのような辞書
ハイパーテキストは、整然とした固定化した枠組みの中で処理される知識の在り方とは異なる知識の種類を処理する装置
グーテンベルク以降、情報は本の形に雲版に二次元で並ばされて、ヒエラルキーをつけて整理された
ファイリング・システム、カード・システム
これにそぐわない形の知識は排除されてきたと言える
知識は、以下の形で頭の中にはない
議論の中心を形成するものと、そうでないものを区別する形
むしろ、すべては同じ比重で関係している
rashita.icon同じ重さを持っているのではなく、同じ比重で「関係」しているという点に注目したい
ハイパーテキストは、上記をそのまま保存しようとする試み