【スタンバイオッケー】大崎甘奈
2018/5/21-30開催の「春色おめかしジェミニ 甘奈・甜花ガシャ」より実装された、大崎甘奈のプロデュースSSRです。 pSSRとして1枚目になります。
主な略称
kinzokuseitarai.iconはこの略称を使います。
スキル詳細
table:スキルパネル
種別 スキル SP 凸 FPt Le Vo Ce Da Vi
PS Visual7%UP 20 0 11 33 11 11 11 22
LS スタンバイオッケー 30 0 17 17 17 33 17 50
PS Vocal7%UP 30 0 22 66 44 22 22 22
PS Visual21%UP 40 1 22 66 22 22 22 44
PS Dance7%UP 40 0 22 66 22 22 44 22
PS Visual60%UP 40 2 32 96 32 32 32 64
LB Vocal上限+200 50 3
LB メンタル上限+100 50 0
PS Vocal7%UP 50 E
LS スタンバイオッケー+ 50 4 40 40 40 80 40 120
(LS:ライブスキル、PS:パッシブスキル、LB:上限解放)
ライブスキル
スタンバイオッケー
Vocal0.8~4倍アピール(メンタルが多いほど効果UP)
LINK:メンタルダメージ15%CUT(4ターン)
スタンバイオッケー+(4凸)
Visual1~5倍アピール(メンタルが多いほど効果UP)/Visual1倍アピール
LINK:メンタルダメージ15%CUT(4ターン)
シャニマスのサービス開始時点から実装されている初期pSR「【似合うかな?】大崎甘奈」のスキルと同じく、メンタルが多いほど効果が大きい渾身スキルとなっています。シャニマスの渾身スキルは、メンタルが半分になった時点で最低火力に達してしまうので、運用する際はメンタル管理に注意しましょう。通常ルールの1ターン目であれば最大メンタルで打てるので、初手から高火力が安定します。 無凸スキルを中心に運用するVocal特化の場合、このカード自身には有用なVoのパッシブが無いため、他のサポートからパッシブを借りてくる必要があります。代わりに、3凸でVo上限200が解放できるようになるため、Voのステータス値を伸ばすのは比較的容易かと思われます。
逆に4凸スキル中心に運用するVisual特化の場合、有用な1凸パッシブが4凸スキルのルートと逆にある上に、自身にVi上限解放のパネルが無いため、少々育成が難しい印象があります。上限はサポートのものを取りに行きましょう。
通常のプレイでは気にする必要はありませんが、無凸スキルはVoなのに、何故かVi担当時に評価補正が入ります。
パッシブスキル
Visual7%UP
条件:5ターン以降
確率:20%
最大:1回
Vocal7%UP
条件:スター10以上
確率:30%
最大:1回
Dance7%UP
条件:3位
確率:40%
最大:1回
Visual21%UP(1凸)
条件:メンタル75%以上
確率:40%
最大:1回
Visual60%UP(2凸)
条件:6ターン以降
確率:40%
最大:1回
Vocal7%UP(コミュ)
条件:観客2以下
確率:50%
最大:2回
1凸、2凸パッシブが両方ともVisualでなかなかの良倍率なので、4凸スキルと併せてVisual特化にするとパッシブを無駄なく活かすことができます。なかでも1凸パッシブはそこそこの倍率で、条件が緩く発動しやすいので、優先的に取得しても良いかと。逆に2凸パッシブは倍率こそかなり良いんですが、発動ターンが遅くWINGや通常のフェスでは使いづらいため、注意が必要です。
思い出アピール
Lv.1:ちょっとのおまじない
追加効果:なし
LINK:メンタルダメージ10%CUT(5ターン)
Lv.2:ちょっとのおまじない+
追加効果:なし
LINK:メンタルダメージ10%CUT(5ターン)
Lv.3:ちょっとのおまじない++
追加効果:メンタル6%回復
LINK:メンタルダメージ15%CUT(5ターン)
Lv.4:ちょっとのおまじない+++
追加効果:メンタル12%回復
LINK:メンタルダメージ15%CUT(5ターン)
Lv.5:[セレクト]ちょっとのおまじない
追加効果:メンタル25%回復
LINK:メンタルダメージ15%CUT(5ターン)
追加アピールは付いていないので、センター運用は他のカード・キャラに任せた方が良いと思います。