2023年10月中旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2023/10/10 ~ 10/19
流行
1位:Vocal
2位:Dance
3位:Visual
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
流行1位の審査員が満足するのに必要な興味値が他の審査員より多い
Vo審査員:11,400,000(グレ7)
DaVi審査員:9,500,000(グレ7)
スコア変化
リンクアピール上限:3回
プラスアピール上限:3回
所感
今期は5.5周年Pカップが開催されました。走っていた方々はお疲れ様でした。
自分はちょっと5回目のワクチン接種に行った影響で2日ほど稼働できないことが確定していたので、今回はほどほどに。
それでは情報を振り返ります。
5.5Anniversaryキャンペーン第2弾
いつものキャンペーンからトレーニング超成功・信頼度UP・ファン感謝祭でのはづきさんに加え、リサイクルマニー無料と、Pカップ・ボックスイベ併催ということでExスキルドロップ率UPキャンペーンも開催されました。
やっぱりPカップ期間中のExスキルドロップ率UPはモチベーションにもなりますし、良いですね。
5.5Anniversary特別ログインボーナス
無償石合計655個や10連ガシャチケット、SSR確定ガシャチケットなどを含む10日間のログインボーナスが開催されました。今回、10連ガシャチケットのアイコンが「限定入り」になっていたので期待してしまったんですが、お知らせのボーナスラインナップの方には普通の10連チケットって書いてましたね。騙したな!
半年に1回のランニングイベント、Pカップが開催されました。今回、報酬としてアイドルからの手紙がもらえるようになっていました。金・銀・銅の手紙がありましたが、銀・銅は個人の全体ファン人数報酬で獲得でき、金は100位以内に入ったアイドルからもらえる手紙ということになっていました。さすがに担当のみに絞っても100位ランはできないので金手紙は早々に諦めていましたが、どんな内容だったんでしょうかね?
また、全プロデューサー合計でファン人数5500億人達成でSSR率55%10連ガシャチケットが獲得できる「みんなでPカップキャンペーン」も開催されました。こちらは無事最高報酬獲得で、イベントに参加した全員が受け取れるものになってますね。
プロデュースイベント「オータム・メイプル・ボックス」
Pカップと併催でボックスイベントも開催されました。WING周回が無駄にならないイベント配置は非常に良いですね。今回、ボックスガシャのUI変更で、「次のボックスへ」の遷移ボタンで警告表示が出ない仕様になっていたため、間違って押してしまうと報酬を獲得していないのに次のボックスに送られてしまうという仕様変更がありました。正直これは良くないと思っているので次回開催時は警告付けて欲しいですね。
5.5Anniversaryセレクションチケットパッケージ
有償石3000個で、2023/09/21までに登場した恒常SSRから1枚選んで獲得できるセレチケパッケージが販売されました。欲しいけどVセレチケを使うまでもないカードがあるようでしたら、買っても良いのではないでしょうか。
5.5Anniversary限定SSRセレクションチケットパッケージ
有償石7000個で、2023/04/02までに登場した限定SSRから1枚選んで獲得できる限定セレチケパッケージが販売されました。こちらはPとSで分かれているので、必要に応じて買うべきパッケージですね。
kinzokuseitarai.iconはこの実装時期までのS-SSRはすべて所持しているので、サポートの限定セレチケは購入に至りませんでした。
有償限定 5.5Anniversary 限定入りユニットピックアップ特別ステップアップガシャ
有償石3450個でSTEP4まで合計25連引くことができる、ピックアップユニット選択制のステップアップガシャです。STEP4の最終枠はピックアップユニットの限定SSRが確定します。
イルミネからシーズまでの7ユニット分のステップアップガシャが同時選択可能で、全ユニット分引くこともできます。 有償限定 5.5Anniversary セレチケ付きマイコレステップアップガシャ
有償石7050個でSTEP4まで合計26連引くことができる、マイコレセレチケ付きのマイコレ入りステップアップガシャです。STEP2, 3, 4の最終枠はSSR確定ですが、マイコレP-SSRが確定するわけではないので、ほぼ恒常SSRが排出されるものと思った方がよく、どちらかというと7050石でマイコレセレチケを購入すると考えるべきガシャですね。
こちらはkinzokuseitarai.iconもマイコレのカードに未所持がいくつかあるため、セレチケの確保を行いました。(ガシャ結果はお察し)
深淵のベルを鳴らして 摩美々・霧子ガシャ
今期の新規実装ピックアップは摩美々と霧子です。PUが同ユニットになっているのはかなり久しぶりな気がします。
今回は有償石5050個でSTEP4まで合計25連引くことができ、STEP2の4連はPU率1.5倍、STEP3の10連はPU率2倍、STEP4の最終枠はPUのどちらかが確定といういつもの有償配布タイプのステップアップガシャも開催されました。
例によってP-SSRが出たほうがアドとなります。
https://gyazo.com/fcaf58a6340c0b23727e90d609dad609
スキルパネル
https://gyazo.com/412b6367c95aaf0e4f8076621468f69d
ライブスキル
無凸:Vo3倍アピール
追加効果:興味1.1倍(3T) + 興味反転(1T)
プラス(4T以降アンティーカ全員がライブに参加):フレキシブル(1T)
3凸:Vi4.5倍アピール
追加効果:興味1.2倍(3T) + 興味反転(1T)
プラス(4T以降アンティーカ全員がライブに参加):フレキシブル(1T)
無凸Vo, 3凸Viの通常アピールに、1ターンの興味反転と3ターンの興味UPの追加効果が付いた興味操作札となっています。アピールしたターンのみ遅延効果、それ以降の2ターンは興味UPになるため、興味操作としては次のターンに決めるためのものといった感じですかね。ただ、倍率的にはそこまで強いものではないので、他の興味操作と組み合わせて使っていくのが良いのではないかと思います。
また、プラスアピールとして4ターン以降にフレキシブル効果を付与する追加効果もあります。ただ4ターン以降に無条件プラスアピールを必要とするケースもなかなか最近の環境ではなさそうなので、加点要素として割り切って使えるタイミングで使えればラッキーと考えたほうが良さそうですね。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30(1凸) VoVi25%UP 3ターン以前 20% 2
40(2凸金) VoVi100%UP メンタル49%以下 20% 2
50(4凸金) Vi85%UP アンティーカ全員がライブに参加 20% 1
2凸パッシブはメンタル半分未満でのVoVi100%UPで、摩美々のパッシブらしい性能ですね。無難に強いので恒常にしては採用価値が高めかと思われます。
4凸パッシブはViアンティーカで使用できる初手パッシブです。邪魔にならないようであれば採用価値は高いです。 ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vo +50
40(コミュ) Vo +50
50(2凸) Vo +50
40(3凸) VoVi +100
50(4凸) Vi +150
恒常P-SSRの通常上限として、3凸まででVo +250, 4凸でVi +250が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vi0.5倍アピール(興味無視)
2 - Vi1.5倍アピール(興味無視)
3 Vi20%UP(5T) Vi2.5倍アピール(興味無視)
4 Vi40%UP(5T) Vi3.5倍アピール(興味無視)
5 Vi60%UP(5T) Vi4.5倍アピール(興味無視)
前段追加効果にViUPのバフ付与、リンクで興味無視の4.5倍です。恒常ゆえにどちらも少々倍率が低めとなっているため、センター運用は厳しいかと思われます。
適性
table:楽曲適性
キュート A
クール A
ポジティブ C
リラックス C
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース S
スローペース B
table:環境適性
快晴 A
晴れ A
くもり C
雨 B
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/8bb6c1e5293fadfbe87873a9722c137b
table:育成アイコン
感謝祭 ビジュアル
GRAD Vo.
LP 表現力 + 集中力
スキルパネル
https://gyazo.com/d6ba62a9a35e63bb1b7c59cde9690645
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ビジュアルマスタリーSP (Lv.10)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.3)
ビジュアルマスタリー体力 (Lv.5)
ユニットマスタリーSP (Lv.5)
ユニットマスタリーMe (Lv.5)
ビジュアルマスタリーSPと体力を搭載し、恒常の性能としては非常に良い部分が設定されています。さらに、ユニットマスタリーによってSPとMeも上げられるので、アンティーカ編成ではさらに使い勝手の良い恒常サポートとなっています。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vi15%UP 霧子がライブに参加 5% 1
40 Vi30%UP Vi担当 20% 1
40(2凸) Vi80%UP 最大メンタル4500以上メンタル74%以下 20% 2
50 Vi30%UP 4ターン以前 10% 2
50(コミュ) Vi30%UP 2ターン以降 20% 2
2凸パッシブは、編成のメンタル条件とメンタルの現在値参照の2条件となるものです。倍率自体はそこそこ高いですが、条件達成のコストを考えるとそこまで有用性は高くなさそうなのが難しいところですね。自傷スキルを駆使できるアンティーカ編成なら上手く運用できますが、それでも「COOL JOKERS」の2凸パッシブなど他のパッシブの邪魔にならないようにしたいところなので、採用するかどうかは人によるかと思われます。 ファイトスキル
メンタル%回復
発動タームでのメンタルを(11,13,15)%回復
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vi +25
40(1凸) Vi +25
50(3凸) Vi +100
最近の恒常S-SSRの通常上限として、Vi +150が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vi2.5倍アピール
4凸:Vi3.5倍アピール
追加効果:自身のメンタルを30%減らす
30%の自傷スキルです。初ターンに打てば当カードの2凸パッシブの発動条件を2ターン目には達成できる効果なので、編成内に何枚か採用しても良いスキルではありますね。
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/8b56f3d5383724a9d411e3e11b4660d1
table:育成アイコン
感謝祭 ダンス
GRAD Da.
LP 安定感
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.4)
ダンスマスタリーDa (Lv.5)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.2)
トラブルガード (Lv.2)
イベントS-SRの通常性能として、ダンスマスタリーDaとトラブルガードが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Da4%UP 凛世がライブに参加 10% 1
30 Da4%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Da12%UP Da担当 30% 1
40(コミュ) Da8%UP 凛世がライブに参加 30% 2
40(2凸金) Da40%UP 注目度UPが付与されている場合 30% 1
2凸パッシブは注目度UP付与条件です。当カードのスキルで達成できるので、1枚で完結しています。
ファイトスキル
思い出ゲージ%UP
発動タームでの思い出ゲージを+(5,8,10)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) Da +50
イベントS-SRの通常上限として、Da +50が解放できます。
ライブスキル
無凸:Da2倍アピール
4凸:Da3倍アピール
追加効果:注目度30%UP(3T)
Daの通常アピールに注目度UP付与が付いたギミック用札です。当カードの2凸パッシブのほか、注目度UPを必要とするパッシブやライブスキルのトリガーや補助になります。
https://gyazo.com/59f86932f793c16bc12db15d2490b169
スキルパネル
https://gyazo.com/2768c976fef9d81722235ab3b39a816e
ライブスキル
無凸:Da3.5倍アピール
追加効果:デュエット(放クラ)
チェンジ(放クラ全員がライブに参加):Da20%UP(3T)
4凸:Da5倍アピール
追加効果:デュエット(放クラ)
チェンジ(放クラ全員がライブに参加):Da20%UP(3T)
Daのアピールに放クラのランダムデュエットが付いた準備札といった感じですね。先行して実装されている「【Clashmade】西城樹里」がプラスアピール込みで2デュエットなので、樹里をDa担当、当カードをCeやLeなどに配置して3デュエットで履歴を一気に埋める戦法なんかも取れそうです。ただ、全てランダムなので3ターン目にリンクアピールが打てるかどうかは運次第になりそうですね。 今回のカードはリンク・プラスアピールがなく、チェンジ効果が付いています。そのため、札切りよりも交換に回す方が有用な可能性があり、そういう意味ではセンター運用した方が良いカードなのかもしれないですね。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da40%UP 2ターン以前 30% 1
40(2凸金) Da85%UP + 思い出ゲージ15%UP Ce担当 30% 1
50(4凸金) Da120%UP 履歴に放クラのアイドルが4人以上ある場合 30% 2
2凸パッシブがセンター担当編成時なので、完全にセンターで運用することを意識したデザインとなっています。
4凸パッシブはDa放クラ編成なら採用したい強力なパッシブなので、取っておきたいですね。 ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
30 Da +50
50(2凸) Da +50
50(3凸) Da +100
50(4凸) Da +100
マイコレP-SSRの通常上限として、Da +350が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Da1倍アピール
2 - Da1.5倍アピール
3 Da最大3.5倍アピール(履歴が多いほど効果UP) Da2倍アピール
4 Da最大3.5倍アピール(履歴が多いほど効果UP) Da2.5倍アピール
5 Da最大3.5倍アピール(履歴が多いほど効果UP) Da3倍アピール
ライブスキルの汎用性も鑑みると、「Clashmade」をDa担当やその他の配置に置きたい気持ちがかなり強いため、センターはどちらかというと当カードに任せる方が総合力としては高くなりそうな気がしますね。そのためのライブスキルのチェンジ効果だとも思いますし。
適性
table:楽曲適性
キュート C
クール SS
ポジティブ C
リラックス S
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース B
スローペース SS
table:環境適性
快晴 D
晴れ A
くもり SS
雨 D
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/cefb2a25bba60b1df7db7b6256cce519
スキルパネル
https://gyazo.com/7f7ceeb7dc91060705fdefd4f8f1a85a
ライブスキル
無凸:Vo3.5倍アピール(Vocal強化)
追加効果:Vo10%UP(3T) + Vo5%UP(5T)
プラス(Ce担当):Vo25%UP(5T)
4凸:Vo5倍アピール(Vocal強化)
追加効果:Vo20%UP(3T) + Vo10%UP(5T)
プラス(Ce担当):Vo50%UP(5T)
既に付与されているVoUPのステータス効果を2倍にして計算するVocal強化の効果が入ったスキルとなります。そのため、通常のスキルよりは少し強めにアピールが入る場合が多いですね。
また、VoUPを2つ、プラスアピール込みでVoUP合計3つ付与できるので、ストレイのパッシブ発動条件を満たすための前準備札としても有用です。 プラスアピールはセンター担当配置のときにいつでも発動するバフ付与ですが、思い出アピールがそこまで強い倍率ではないのでセンター運用で使いたいカードかと言われるとちょっと難しいところのように思います。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo40%UP 2ターン以前 30% 1
40(2凸金) Vo70%UP + 思い出ゲージ15%UP VoUPが付与されている場合 20% 2
50(4凸金) Vo130%UP VoUPが5個以上付与されている場合 20% 2
2凸・4凸ともにVoUPのステータス効果が付与されているときが条件となります。2凸の方は思い出ゲージUPの効果も付いていて、その意味合いだけでも採用価値があります。
4凸パッシブは条件的にストレイでも厳しいものになってきているVoUP5個付与条件ですが、それに見合った倍率を持っているので、採用価値は高いでしょう。 ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vo +50
30 Vo +50
50(2凸) Vo +50
50(3凸) Vo +100
50(4凸) Vo +100
マイコレP-SSRの通常上限として、Vo +350が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vo1倍アピール(Vocal強化)
2 - Vo2倍アピール(Vocal強化)
3 Vo10%UP(5T) Vo3倍アピール(Vocal強化)
4 Vo30%UP(5T) Vo3.5倍アピール(Vocal強化)
5 Vo50%UP(5T) Vo4倍アピール(Vocal強化)
前段VoUP、リンクでVocal強化の4倍アピールと、そこそこの倍率の追撃となります。強化の効果により、前段バフは2倍のVo100%UPの扱いで計算されるのは魅力的ですね。ただ、正直それだけではあるので、思い出アピールを打つまでにいくつ有用倍率のVoUPを付与できるかによるところがあります。それだったら「【multi-angle】黛冬優子」や「【シャッターチャンス!?】和泉愛依」などのバフ消去系の思い出アピールを持つカードにセンターを任せた方が強いように思いますね。 適性
table:楽曲適性
キュート C
クール SS
ポジティブ C
リラックス S
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース SS
スローペース B
table:環境適性
快晴 D
晴れ A
くもり SS
雨 D
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
グレフェス
今期は恒常PUということで通常ルールでした。
ここ数ヶ月単位で通常ルールのグレフェスに大きな変化がないので正直書くことにはかなり困ってきてはいるのですが、今期はPカップ期間ということもあってか、あまり大きく残留ラインが伸びているという印象がないように思えました。結構な人数がグレフェス勢とPカップ勢を兼任していることが多いので、その間はグレフェスに時間が割けない人もそこそこいるっぽいです。 kinzokuseitarai.iconは相変わらずViアルストで参戦です。使用率ボーナスは底値についたような気がします。これ以上下がる要素があるとすれば、強力なトワコレサポートなどの実装でDaアルストを凌駕するバケモノ編成に変貌したときだとは思いますが、ちょっと今の段階だと考えづらいような気がしますね。 結果
今期はまずはPカップの結果から。140万周回のみで、なんとか全員3000位以内に入れました。ちょっと危ないアイドルが何名かいたので、次回はちゃんと230万周回やろうかと思います。
https://gyazo.com/e114180304300297dde47d2ba9eac849
https://gyazo.com/b9b23f645b9a7988f8f001b3747628c9
https://gyazo.com/a99e8be430c36395254175c773d408a6
https://gyazo.com/0ea842a6622940507fe595464d453ce5
Viアルストの使用率ボーナスはこのあたりが基準値になりそうですね。これ以上下がるようなら甘奈の入れ替え検討ですが、育成が面倒なんですよねぇ。 https://gyazo.com/0463501b97a68cb107694d369330cb6c
最終38位でゴールインです。残留ラインは220kと最近の通常ルール下では普通のボーダーでしょうかね?
グレフェスTOP100 GROUP A
2023/10/19
1位: 238,866pt
100位: 227,553pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2023/10/19
1位: 239,789pt
100位: 229,378pt
複数ランクインしている同一コンセプトの編成は以下の通りです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
その他編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成では、Aグループ61位(↯Sirld↯さん)のDaアンティーカ(咲耶)が入っています。 通常ルールだとだいたいの顔触れはこんな感じになりますね。特化担当に強力な全体札を持つアイドルが入った編成であれば、わりとどの編成でもフェスマのチャンスがあったりします。そのチャンスを掴むのが異様に難しいことは置いといて…。
まとめ
今期はPカップでしたが、グレフェス的にはかなり良い順位で終わることができて満足でした。
次期は5.5周年ライブもあり、いろいろと楽しみなことが多い期になりますね!