tRPCとHonoとReactとViteの組み合わせが最高すぎた
public.icon
バックエンド駆動開発ができて最高に楽しい
型がパチパチとハマる体験がすごくいい
Swaggerをちゃんと書かないとフロントエンドで型の漏れやメンテなどが億劫になっていたが、それもなく使えるのが最高 これまでFetchなどでAPI通信をしていた人
tRPCで使うにあたって最低限しておくこと
queryはGETに相当する
mutationはPOST/PUT/DELETEに相当する
inputが入力にschemaに該当する
返り値はどこに書くの?
基本的に自動推論される
明示的に書きたかったら、outputを書けばいい
あとはContextの持ち方をわかれば完璧かな
これをいい感じにDeployするIaCさえできたら最高だな
これからの個人開発はこれでしたい感ある
Next.jsはいらないかも
Hono RPCを使わずにtRPCを使うのはなんか理由があるの?inoue2002.icon
フロントエンドでTanstack RoutetやQueryを使うときにtRPCで統一している方が楽かな?ってkinjyo.icon
Hono RPCでもいいとは思うよ
Hono RPCはただのtRPCのWrapperだからね
それはtRPCをHonoで使うためのアダプターであって、Hono RPCの内部がtRPCというわけではないないと思う
アダプターに加工しているだけで、tRPCのServerライブラリを使っているよkinjyo.icon
そうなの!?inoue2002.icon
https://gyazo.com/7540fca90740e7a2a2c3e2993459c778
tanstack周りとtRPCが相性いいのは知らんかった