Androidを支える技術
画面の遷移はウェブとは違う
遷移をスタックで管理し、それを単体のモジュールとする
画面遷移のプログラミングコストが下がり
裏に回ったActivityはKillされることがある。表に来たときは再生成される。
AccountManagerから認証情報のtokenを取得して通信.. Activityがkillされ(再)生成される
Activityが実現する世界
スマホにおける画面遷移の標準を提供
たくさんのアプリが共同でタスクをこなす
半手動のスワップアウトが共同でタスクをこなす
半手動のスワップアウトのような機構
アプリ間の連携の基盤
Activityプログラミング
Activityの連携、インテント、Activityの再生成
まずはHelloAcitivityから
あるAというActivityからHelloActivityを起動してみる
明示的インテント
テキストファイルを別のアプリで開いてみる(implicity intent)
Action_Viewインテント
ギャラリーアプリなどで画像を選ぶ
Action_pickインテントと onActivityResult()
Toastで選択した画像のUriを表示する
Activityが再生成されたときの対応
onSaveInstanceState()と onRestore
Activityのライフサイクルとは何か?
Activityはどう実現されているか?
本書全体の見取り図
アプリのインストールとActivityの情報管理
zipアプリのインストールとその情報 | PackageManagerSericeとpackages.xml
カーネル側から見たメモリ不足 | lmkdとLow Memory killerという存在
スタックから見た! Activityのライフサイクル | ActivityStackとActivityManagerServiceが形づくるAndroidらしさ
アプリのプロセスから見る!Activityの生成と再生成 | zygoteとActivityThread Androidの始まり|ブートローダーとinitプロセス