2019-01-18-maicine
GLSLの学習計画
GLSLとは?
OpenGLのシェーディング言語のこと。
文法はほぼC++。
GPUを使って計算されるものなので、並列処理プログラミングの最適化の勉強にもなりそう。
作例
https://gyazo.com/39d1d598bf9a2725ebe2d452d3998836
目的:CGの内部的な知識をより深めていきたい。(今はモデリングやライティングなどデザイン方面での知見が多い)
目標:レイマーチングでフォトリアルな創作映像を作ること
期間:2カ月間(完全に理解するのは無理なので、創作物を出せるかに重点を置く)
The book of shader
とりあえず2Dの基礎を学ぶことが目的、一周してみようと思う。
現段階で何となくシェイピング関数使ってみたが、まだまだ感覚として吸収できている感じはしない。
楽しい!Unityシェーダー お絵描き入門!
2Dの詳しい解説がありそう。このあたりで数式に慣れて簡単な作品を量産できるようにしたい。
The Art of Code
かねたさんの記事で激推しされていたので、時間をかけてでも理解しようと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=eKtsY7hYTPg
シェーダだけで世界を創る!three.jsによるレイマーチング
がむさんの記事。レイマーチングの基礎を学んで、とりあえず一通り内容を理解できるようにする。
wgld.org
doxasさんのページ。キーワードや概念を体系的に理解することを目的に学習する。
その後
このあたりで、だいたいの技術のサンプルプロジェクトは手元にある状態だとおもう。
あとはチュートリアルを漁りまくるのだろうが、DemoFestのCompo並みの作品のチュートリアルが見つかるかまだ不明。
The art of code にありそうなので、これをひたすらやっていく。