fy25 Q4 チーム表彰
FY25 4Q 表彰(チーム/プロジェクト部門)
Braze導入・活用プロジェクト
振り返り
brazeという、CRMツールを導入活用を行ったPJ
kiiのWeb FEとしての担当は、Ruby on Rails/SendGridで送られている定期的なメールを、CRMツールで送れるようにView/Frotnend周りを設計、実装するPJ
難しかったことで言うと、そもそもBlazeっていうCRMツールでメールを送らないといけないので、そもそものBlazeのツールに関してのルールとか理解がかなり難しかった記憶がありますね。そのままRailsのコードを全部持っていくのも絶対無理だし、そもそもRailsの時に使えるデータとBlazeで使えるデータは全然違うので、基本的には全部サーバーサイドレンダリングしていたものをリソース的なデータに変更された上でそれを利用して。
どっちかというとクライアントサイドレンダリング的にクライアント側にロジックを持って処理するみたいなのが必要だし、かつマーケティングチームがそれを運用とか利用していくので、できる限り保守しやすいような形に作らないといけないとかをしていて、かつBlazeの事例とかも少ない中で、どう設計していくかみたいなのをかなり悩んで考えて作ったプロジェクトですね。その瞬間で完璧に作れたとは言えないんですけど、現時点では作った時点では良かったかなと。
特にここまでのフロントエンドで学んだことを活かして、データのステートをどう管理してそのビューの部分と分離するかとか、フロントエンドとしての総合力が意外と求められたプロジェクトだったなと思っています。同時に、メールでいわゆるACメールやメールテーブルとかで作らないといけない部分がなかなか難儀するプロジェクトだったんですけど、今回は自分で実装せずにAIに任せて、その置き換え作業とか仕様整理とかを任せて実装させたってこともあって、そこが無事予定通りに終わった予定というか、そもそも見積もりもちゃんとないまま見えないプロジェクトだったんですけど、無事予定通りに終わらせられたかなって思いますね。
同時にマーケチームと結構やり取りすることも多かったプロジェクトだったなと思って、ここまでプロダクトとか事業部寄りのところとコミュニケーションを取ってやるっていうのはあったけど、マーケチームとコミュニケーションを取って一緒に何かやるっていうのも珍しかった事例かなと思っていますね。
はい、で、ここからもマーケチームと一緒にやるみたいなのも増えていくことも、ちょこちょこあったプレイ像としてなので、その事例としても面白い事例だったかなと思ってますね。ありがとうございました。
表彰