大衆化された際、分散性が向上するのでは?
一般の多くの人が享受する、消費が増えたイメージ
消費
単一的なもの
生産
一部の強いプレイヤーが作成したもの
参入しにくい
消費
生産 create
多様なもの
派生物
feedback
どのように大衆化するのか?
場所の超越
単純労働を行う人間が必要だったものが道具に変わる
人間を道具だと定義すると同列
後半のスケールする時に重要
知っているか知らないかで差がつくdata
真似しやすくなる仕組み
例
webにおけるページソースの表示
心理的な壁(偏見とか)
人が増えることによって、より増える
なぜ?
人によるTrend
有名人が発信
周囲が発信
緊急事態における必要性で突破されることがある
codivaによる仮想化
事例で考える
行為の大衆化
事例の方向性
モノ
スキル
? 大衆化は娯楽に変換される?
希少でも娯楽として消費するが?
大量消費することによって生まれる、新しい娯楽?
通信量のコストが低下し、電話繋げっぱなし、動画流しっぱなしのような娯楽
未来を考える
? 1人で成り立つものと複数人で成り立つもので違いが出るのでないか?
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