モバイルコンピューティング実習
授業概要
近年のスマートフォンやタブレット端末などの携帯端末には、モバイルコンピューティングを支える数多くの先進的な技術(電話機能だけでなく、データ通信機能、センサ機能、カメラ機能など)が組み込まれている。また、携帯端末上で動くアプリケーションでは、これらの技術を利用して、様々な便利な機能が実現されている。本実習では、携帯端末上のアプリケーション開発を通して、スマートフォンのための開発方法を習得するとともに、モバイルコンピューティングを支える技術の構造と動作を理解することを目的とする。具体的には、Android端末を用いて、基本的な開発環境の学習にくわえて、加速度センサ、位置情報を用いたプログラムの開発などを行う。
到達目標
モバイルコンピューティングを支える要素技術の理解と、それらのプログラミング技術を習得する。
授業計画
第1回 イントロダクション
第3回 Android上でのプログラミングの基本(2)
第4回 Android上でのプログラミングの基本(3)
第5回 Android上でのプログラミングの基本(4)
第6回 Android上でのプログラミングの基本(5)
第8回 センサを用いたプログラミング(2)
第9回 センサを用いたプログラミング(3)
第11回 位置情報を用いたプログラミング(2)
第12回 プロジェクト演習(1)
第13回 プロジェクト演習(2)
第14回 プロジェクト演習(3)
第15回 まとめ
評価
定期試験を行わず、平常試験(小テスト・レポート等)で総合評価する。出席点と課題の成績から総合的に判断する。
教科書
やさしいAndroidプログラミング