締め切りがあると無理やり完成させられる
https://gyazo.com/93ef0530f8c527f8790372a469c16279
時の火炎嵐
GameJam
に参加して強く感じたこと
芸術に完成はなく、断念されるだけだ
というPageを作ったことがあるが、それを実感した
締め切りがない
個人ゲーム制作
をしていた頃は、一つのゲームとして完成するところまで続かなかった
個人ゲーム制作が進まない理由
の大きな一つ
GMTK Jam 2021
では2日以内に作るというかなり強烈なスケジュールだったので切羽詰まって開発できた
シルバーセカンド開発日誌 ゲームを完成させる作り方
この考え方がベースになると、完成させやすくなって良い
デメリットはある
締め切りへの
焦燥感
で辛い
締め切り駆動で走りきった後に
燃え尽き症候群
になりやすい