納期によるプレッシャーが学びのための余白を消す
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アショクの消去
堀元 見@インテリ悪口本予約受付中(@kenhori2)
プログラミング、趣味でやっていると「ほう。こう書くとそんなエラーが出るのか。興味深いねぇ」って感じで楽しいけど、納期があると「ああん!?なんで動かねえんだテメェ!!」ってなって全然楽しくないな。
「諸悪の根源は納期」ということがよく分かりますね。
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まずは提出して問題ない状態にしてから、余った時間で学習する戦略になりがち
しかし提出をしたらすぐに次の仕事、次の納期が発生して、学習やふりかえりに回す時間が確保できない事も多い 仕事は最速で終わらせてはいけない
GameJamの強い納期プレッシャーの中では、まず完成させることが最優先となって勉強のためのメモを取る時間が無い 終わった後にゆっくり振り返る時間が必要