戦況を把握している人がタッパーに仕事を依頼する
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ガヴォニーの罠師
相手の戦闘フェーズの前に、攻撃してほしくないクリーチャーをタップさせる
自分の戦闘フェーズの前に、ブロックしてほしくないクリーチャーをタップさせる
地味な仕事だが、このタップの有無がそのままライフ差に繋がる
タップ対象およびタイミングの選択は、戦況を把握している人が行う必要がある
タッパーが勝手にタップ対象を選んだりしたら困る
細かく指示を出す事を悪く言えばマイクロマネジメントになるが、この場合、戦闘の勝ち負けに身銭を切っているのはプレイヤーだから適切な指示系統だと思う 戦況が見えない人や、戦況情報を知らせてない人に、タッパーのような状況依存の仕事を「いい感じでよろしく」と指示しても、期待した結果にはならない
それによるタップ失敗を攻めるのは、反脆さの階層構造にあるように、脆さをタッパーに押し付けている