変更を避けることでソフトウェアの問題を最小限に抑えられるという考え方
そもそも必要の無い変更であれば、避けるのが正しいケースは多い。
しかし、変更が必要である場合でさえも、難癖をつけたり、リスクを恐れて変更をしない選択をするのは危険な兆候
変更容易性を考慮して作られていないのに、変更を必要とされているのであれば、危ない状態 変更を避けることばかりすると腕がなまり、勘所を押さえられなくなる
変更を回避したばかりいると、チームが変更に対して恐怖を抱くようになる
変更容易性は進化的アーキテクチャにおいて非常に重要な指標 変化の激しい時代で、変化の激しいソフトウェアを作る場合は変更があって当たり前
作り始めた瞬間から、作ろうとしていたものは陳腐化していくかもしれない