テクスチャフィルタリング
コンピュータグラフィックスでは、テクスチャフィルタリングは、テクセル(テクスチャ上のピクセル)近傍の色を使ってピクセルにテクスチャマッピングするために、テクスチャ色を決定するために使われる方法である。端的にいえば、テクスチャのピクセルをより小さなピクセル単位に分けて、それらを混ぜ合わせることを行う。テクスチャフィルタリングは別の用語として、テクスチャスムージングと呼ばれている。テクスチャフィルタリングには多くの方法があるが、計算の手間と画質の間にはそれぞれ異なったトレードオフが存在する。テクスチャフィルタリングでは、離散的に与えられた点群からある点の値を得ようとする。これが補間である。 応用分野
テクスチャフィルタリングはコストの低いアンチエイリアシングである。ソフトなテクスチャ、特に高さマップは補間をするとより良い見た目となる。 いくつかの種類がある
最近傍補間 (Nearest-neighbor interpolation)
最近傍補間(英語版)(ニアレストネイバー補間)は最も高速で乱暴なフィルタリング方法である。これは単にピクセルの色を決めるために、ピクセルの中心に最も近いテクセルの色を使うというものである。高速である一方、この方法は誤差が大きく、テクスチャ拡大時にはブロックノイズ、縮小時にはエイリアシングとちらつきが見られる。
ピクセルの中心に最も近いテクセルの色を使うので、混ぜない
ミップマップを用いた最近傍補間
バイリニアフィルタリング (Bilinear interpolation)
トライリニアフィルタリング (Trilinear filtering)
異方性フィルタリング (Anisotropic Filtering)