システムの性能用語
性能について話すときは、対象をはっきりさせること
ゲーム開発でよくあるのは、パフォーマンスやレスポンスタイムのことがパフォーマンス改善のほとんどだと思われがち
スループット
単位時間あたりのトランザクション数
パフォーマンス
トランザクション数あたりの時間(スループットの逆数)
レイテンシ
応答を待っている時間
キャパシティ
指定された環境の下で、固定された性能水準を満たしつつまかなえるユーザー数
スケーラビリティ
ハードウェアの増設によってキャパシティを改善できる能力
MySQLのMasterサーバーが増やせない構成とかだとスケーラビリティが厳しい。より強いサーバーに買い換えるとかぐらいしかできなくなる
リライアビリティ
故障なしにシステムが稼働できる時間
レスポンスタイム
リクエストを処理するのにかかった時間
通常時の処理について性能を改善していく
異常時の処理が少し遅いことは、そこまで気にしなくてもいい