クリムゾンドーン
https://www.youtube.com/watch?v=x88ZUvL_8l0
『クリムゾンドーン』は、「Vampire Survivors」にインスピレーションを受けた弾幕系サバイバルゲームです。個性豊かな3人のキャラクターをプレイすると、新たな能力や武器、コンビネーションがアンロックされていき、キャラクターがより強くなっていきます。「村」で自分だけのビルドを組立てて、5つのステージに挑みましょう。
プレイ感は非常に似ている
アウトゲームでのアップグレード要素がよりRPGっぽくなっている
最初の急成長する上澄み部分をすくって味わっていく感じ
プラスポイント
段階的に成長してどんどん生き残り時間が長くなるのが楽しい
生き残り時間に応じて得られるボーナスが増えるのがモチベーションになる
レベルアップ時のパワーアップが、コモン・アンコモン・レアでパワーアップ率が異なり、運良くレアを続けて取得して強くなれると気持ち良い
グラフィックがカラフル
しかしこれはマイナスポイントにも変わる
敵から取得できる素材が4種類ほどあり、収集意欲が湧く
が、結局取捨選択はせずにどれも雑に拾うだけなので、複数種類ある意味ある?と感じた
ステージ2で、ミッションが適度に発生するのはプレイに変化があって良い
マイナスポイント
事前に街で武器のアップグレードをしていないと、バトルでのレベルアップ時における武器選択肢が非常に弱い
レベルアップ選択肢のシナジーや組み合わせが特に無く、プレイの奥行きが浅い
2022/12/9 時点で各クエストを達成した途端に飽きがきた
むしろパワーアップ効果がそれぞれ打ち消しあう条件で、ストレスたまる
一定時間止まらないといけないのもあれば
動いてないと発動しないのもある
ここの条件設定が、うまくないと思ったkidooom.icon
アーティファクトの種類がとても少ない
ここの幅が広ければもう少し賞味期限伸びたと思う
グラフィックがカラフルなのはいいが、武器エフェクトが邪魔で敵と接触してるかどうか分からなくなる
自分の攻撃で敵やアイテムなど色んなものが見えない・・・
敵の種類が少ないのと、ウェーブの緩急も特になくずっと大量発生する
敵に個性が特に無い
自分がダメージ喰らってるかどうか状況が分かりにくい
基本的に見ているのは主人公であって、画面下にあるHPバーは見ていないから
ダメージ喰らってる時は分かりやすいエフェクトや音、画面揺れなどリアクション、ダメージ表記が欲しい
装備している武器に応じたプレイヤーの立ち回りの変化が特に無い
ボスと攻防してる感がない。
なんか、勝手に死んでいる
2022/12/4
初プレイ
初期キャラクターは魔術師を選択
ミッションを達成したら即座に街に戻るシステムは意外
死ぬまで残りプレイをさせてくれるのかと思った
敵が落とす素材が4種類ぐらいある
それぞれ強化に必要なので、戦闘中に収拾するモチベーションが湧く
自分がダメージを食らっているかどうかが分かりにくい
移動速度結構遅め
まあこれぐらいでいいのかなと思う
2022/12/6
3キャラクター開放して、あらかたパワーアップもした
だいたい毎回同じプレイになる
パワーアップや武器、アーティファクトのの組み合わせ的シナジーが特に無い
一言で言えば、間口は広く奥が浅い
というわけで離脱
でもまだまだ Early Access で開発中のようなので、アップデートで変化することを期待
2023/3/25
大型アップグレードで、キャラクターが2体追加されている
データが追加されたぐらいで、プレイ感自体は特に変化が無かった
プラスポイントとマイナスポイントに加筆していく