アーキテクチャの4+1ビューモデル
4+1アーキテクチャビュー・モデルは、1995年にフィリップ・クルーシュテンによって設計された一つのビュー・モデルである。そのビューは、エンドユーザー、開発者、あるいはプロジェクト・マネージャのような、異なる利害関係者の視点でシステムを記述するため使われる。モデルの4つのビューは、論理、開発、プロセス、及び物理的ビューである。
モデルの4つのビューは以下に係わる:
論理的ビュー
システムがエンドユーザーに提供する機能性に係わる。
開発ビュー
プログラマの観点からシステムを描写し、ソフトウエア管理に係わる。
プロセス・ビュー
システムの動的局面を取扱い、システムのプロセスとどのようにそれらがコミュニケートするかを説明し、システムの実行時の振舞いに焦点を当てる。
物理的ビュー
システム・エンジニアの視点からシステムを描く。それは物理的レイヤー上のソフトウエア構成要素の配置(トポロジ)に係わる。
加えて、選ばれたユースケースまたはシナリオが、そのシステムを描き出すため利用される。そこでモデルは4+1ビューを包含する
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