SRPGの増援システムはジェネレーター形式が好き
SPRGで敵の増援システムがある場合、おおよそ2タイプになる ジェネレーター形式
一斉登場形式
自分がSRPGをプレイしたり作る場合は前者のジェネレーター形式の方が好き
理由
どこから増援が出現するか分かる
不意打ちで全滅したり、非力な後衛ユニットが死亡するのはストレス
一度に大量に出現しない
ジェネレーター方式はたいてい出現頻度が決まっている
ジェネレーターを破壊したり塞ぐための戦術が生まれる
ジェネレーターを破壊可能なユニットを派遣するため、戦力が分散することを考慮したり
移動力が高いユニットが活きる場面
あえてジェネレーターを放置してもいい
経験値稼ぎができるチャンスと捉えられる
他に突発的な増援が無いと分かっているので、戦略が立てやすい
一斉登場形式の増援システムの場合、初見プレイ時は出てくるかどうか不明な増援を考慮するのは無駄なストレスになる