Godot3で音量調整スライダー
適当なポーズ画面を作成し、HSilder ノードを追加する
https://gyazo.com/e2a8845906de95ccfdc7e1378e3c3699
ノードのMaxValueを1に、Step を 0.05 にする
https://gyazo.com/12f86fc0d866197778bbea2182b8bcc7
HSilderにスクリプトを追加
code:volume_slider.py
extends HSlider
export var audio_bus_name := "Master"
onready var _bus := AudioServer.get_bus_index(audio_bus_name)
func _ready() -> void:
value = db2linear(AudioServer.get_bus_volume_db(_bus))
func _on_BGMVolumeSlider_value_changed(value: float) -> void:
AudioServer.set_bus_volume_db(_bus, linear2db(value))
ここでは Master の audio bus の volume を変更する
db2linearで Master の現在ボリュームを スライダの現在value値に変換して格納
スライダのvalue変更のsignalを接続し、変更後のvalueを linear2db で Master bus に設定する
https://gyazo.com/865574427307ac24702581b9f4c1965e
これでスライダを変更すると音量が変わることを確認できた
https://gyazo.com/d2464faa910704d628249c92fe9abc69
参考記事