GMSでParticleSystemを使ってエフェクトを発生させる
公式チュートリアルより
https://www.youtube.com/watch?v=YW_UO9U8EV4&list=PLhIbBGhnxj5K1AGSvr99u1ZolHpAi31p4&index=12
obj_particles を作って、Create EventでSetup
code:gml Create Event
partSys = part_system_create();
// Exhaust
partTypeExhaust = part_type_create();
part_type_sprite(partTypeExhaust, spr_exhaust, false, false, false);
part_type_size(partTypeExhaust, .4, .4, 0.05, 0);
part_type_color3(partTypeExhaust, c_white, c_fuchsia, c_purple);
part_type_alpha3(partTypeExhaust,1,1,0);
part_type_life(partTypeExhaust,20,20);
お片付けもそれぞれ必要
code:gml Clean Up Event
part_system_destroy(partSys);
part_type_destroy(partTypeExhaust);
code:gml Room End Event
part_particles_clear(partSys);
実際にEffectを発生させたい箇所で、particles_createする
code:gml
// Particle FX
var _len = sprite_height * 0.4;
var _xx = x-lengthdir_x(_len, image_angle), _yy = y-lengthdir_y(_len, image_angle);
with(obj_particles){
part_particles_create(partSys, _xx, _yy, partTypeExhaust, 1);
}