An introduction to procedural lock and key dungeon generation
https://youtu.be/BM_4Z27d4rI
鍵と、鍵のかかった部屋とを組み合わせたダンジョンを自動生成する方法についての Introduction 記事 & 動画
鍵システムには以下のようなタイプがある
Big key
ボス部屋に入るための鍵や、ボス撃破時に入手できる次のレベルを解放するための鍵
シンプルな Lock and Key
Small key
鍵のかかった部屋に入るための鍵で、いくつかストックできる
プレイヤーが鍵を使った順番によってはゲーム進行が詰む危険性があるため、考慮が必要
Stateful
レールの切り替えや、水門のON/OFF などによって通行可能な箇所を変動させる仕組み
記事の中で、Godot Engineによる簡単な Lock and keys ノードの自動生成サンプルコードが紹介されている