お絵描きするときの心がけ
内容
2012/12からお絵かきを始めたのだけど、結構うまくなったと思うkeroxp.icon2018/2/28 5年間やってきた知見をまとめておきます
言うてもずっと描き続けてきたわけでもない
2016年は3枚しか描いてないし
全身を描く
キャラクターの絵を描くなら臆さずに、というか痛みに耐えながらも初心者の時から全身を描くべきです
なぜかというと、人体の形状は自然界の中でもトップクラスに複雑で描くのが難しい形をしているので、出来る限り多くの人体を描いた方がいいです
クロッキーや模写は僕はあまりおすすめしません
なぜかというと、単純にクソつまんない上に、練習だと割り切って本気をだせないからです
とにかく数をかけばいいというのは間違いだと思います
素振りだけしまくっても名スラッガーになれるわけでもないように
xx秒ドローイングみたいなのは激しくおすすめできない
マジでやらん方がいい。時間の無駄。
手を描く
人体の中で一番難しい部位は手です。足も難しいんですが、大体靴を履いてるので無問題。
言うても足より手が難しいと思う
構図的に手をフレームアウトさせることは容易なんですが、臆せず(以下略
ていうか未だにまったくうまく描けない
絵に対する苦手意識が消えないのは辛いね
背景を描く
まー描かないものは上達しないので
個人的には背景(自然)はキャラクターよりも簡単だと思います
ブラシが8割、色置きが2割くらい
とにかくいいブラシを見つけられる or 作れるかどうか
PixivやCLIPにはそういうブラシが沢山あるので探してみるといいと思う
パースはクリスタのパースエディタやUnityを使うと楽です
常に全力で描いて完成させる
僕はアナログでも人前でもほぼ描かないんですが、それは常に全力で描きたいからです
描いている最中は試行錯誤の嵐なのであまり人には見せられない
僕は5年間常に絵を描く時は全力を尽くしてきたけど、その成果はあったと思う
全力というのは、その時点で自分のもてる知識や技術を全て絞り出すということ
それは『○○だったらわりと楽に描ける』みたいなモチーフを意識的に排除していく作業で、実のところ非常につらい
イラストを完成させるにはいくつかの段階があるけど、その全ての段階で持てる技術を最大限使うというのは重要だと思います
大抵挑戦的なことはあまりうまくいかないのだけど、得るものは都度沢山ある
筋トレの超回復みたいな作用が働いていると思う
毎回今まで描いたことのない絵を描く
僕は1枚の絵に時間をかけることはいいことだと思っています
なぜかというと、そもそもお絵かきは時間が掛かる作業で、理由もなく時短で描くことのメリットは無いと思う
頭のなかにあるイメージとキャンバスの情報を限界まで近づけていくためにブラッシュアップするわけなので
なので、その技術を上げるためにある程度毎回積み木を崩したところから始めるのがいいと思ってます
どんな分野でも常に新しいことに挑戦することは正義なので
単純に似たような絵を描いていても飽きるし、全力で取り組んだらしばらくやってられないと思う
ラフ(構図決め)に時間をかける
作業時間でいうと塗が一番長いのですが、修正の回数でいうとラフの段階が一番多いです
3時間位ラフが決まらずに断念ということも珍しくない
なぜかというと、修正の効用は、制作段階を経るにつれて落ちていくからです
イマイチな構図やモチーフのラフ画を、いくら線画や塗り、エフェクトを頑張ってもいい絵にはならないです
なので、できるだけ制作の最初期にあたるラフに一番修正コストを払うほうが全体で見ると理にかなうと思います
https://gyazo.com/93cf5fe91d044668f7be2a53cddcebba
同じような話でいうと、漫画ならキャラクター>脚本>ネームみたいな修正コストを払うべきだと思います(私見)
正直ペン入れやトーン貼りの段階ではもういい作品かどうかはほとんど決まってしまってる気がしますね
駄作のペン入れ作業は地獄だろうな。とは言え永遠にラフを続けるわけにも行かないのである程度のところで作業をうつしたほうがいいでしょうね
講座は読み漁る
5年くらい前までは講座といえばIRADUKAIかPixivで検索するくらいしかありませんでしたけど今はなかめっちゃありますね
PalmieとかPixivisionとか1upとか質の高い講座がたくさんあっていいことだと思います
講座はコスパが最高(何も得られないとしても失うものがほぼ無い)なので、読み漁ったらいいと思います
ただ、講座は常に要点だけを抽出して技法化しているだけなので、本質では無いことに注意です
資料を山ほど集める
何を描くにしても、資料は絶対に必要だし、多ければ多いほどいいと思います
手を描くなら「手の描き方」という講座を見たあとに実際の写真やイラストをたくさん参考
絵を描く時は常にGoogle画像検索で検索しまくっているし、コレはと思うものはDLしてあとからも見返している
初心者の人はなぜか資料を見ないことが多いですよね。めちゃくちゃ見たほうがいいです。
なぜかというと、想像で描くよりも実物を見たほうが1000倍くらい楽だからです
サムネを見て描く
https://gyazo.com/77cadcf7e1a67d908aa464fc4af1ece8
僕はお絵描きする時は常にアプリの左上に1/8?くらいのサイズ感でナビゲータ(サムネイル)を表示させてます
なぜかというと、↑で述べたように僕は構図、というか全体としての雰囲気が大事だと思っているので、遠目に見たときにもその絵の魅力を失わないかを逐一確認しています
うまいなーと思う絵は当然サムネで見ても上手い(というかサムネでみた時がどんな絵も一番うまく感じる説すらある)
サムネからはとにかく色々な情報が一気に得られます
構図
色のバランス
ライティング・陰影
モチーフ
これらの要素が整っているかどうかを完成まで常に確認し続けるのはいいことだと思います
キャラクターデザインしてみる
僕は自分でゲームを作り始めるまでオリジナルのキャラクターを描いた事は殆どなかったんですが、手探りでやってみてその魅力に取りつかれました
楽しいし、無限に作れる気がしている
せっかくお絵かきするのなら二次創作もいいけどオリジナルもいいぞという
他の人の意見はできるだけ聞かない
絵だけじゃないけど、情報の取捨選択は大事ということ
流言飛語に惑わされずに自分の頭で考えましょー
お絵かき2chまとめとかの大先生のレスとか笑えるほどに馬鹿馬鹿しいので参考にしないでください