Unity Advent Calender #2 2017 QiitaのAdvent Calenderの記事を書く 書きたい内容
キャラクターを3Dにするということ
なぜするのか?
どういう良いことがあるのか?
2Dとの違いは?
3Dモデリング
髪の毛はベジェ曲線で作る
頭部の形状
綺麗なフリルを巻いていく
すぐできるリボン
美しい翼
リギング
RigifyとAuto Rig Proは捨てろ
MMDから標準ボーンを抜き出すほうがいい
自分で組むのもあり
Mechanim互換のRigを公開
スカートのリグ
翼のリグ
フェイシャルモーフ
目のFKボーンだけでいい
まぶた、口はシェイプキーで作る
まばたきに適した目周りのトポロジ
目の大きさを制御する
白目のありなしを制御する
瞳のゆらぎを制御する
Blender -> Unity
メッシュ形状の確認は.blenderファイルでもいい
fbxエクスポート時の設定注意
mechanimセットアップの注意点
Muscleエディタで確認しよう
BlendShapeをAnimatorでコントロールする
Blenderからblendshapeの書き出し注意
任意のシェイプキーを適用でリセット
Unityのアニメーションエディタで作る
瞬きをプログラミングする
AvatarMaskとIKでの視線制御
blenderでVMDのインポート、編集
スカートを突き抜けさせないために
Unityちゃんトゥーンシェーダーでアニメっぽい絵を作る
使い方
パラメタ
アウトライン制御
マテリアルベストプラクティス