Unityの3DモデルのAvatorとは何か
Unityでfbxとかの3Dモデルを読み込むと、「Avator」という物が生成される これは外部形式の3DモデルをUnityでどう扱うか?という情報が含まれている重要なデータ
実質的に、これがUnity上での3Dモデルデータと言っても過言ではない
ほんとうの意味でのavatorは何かはググってください…
しかし、不思議な事にxxxAvatorというデータはファイルになっていない
Unityはだいたいこういうデータを.asset形式で保存し直すのだけど、Avatorはassetではない
ではどこにあるのか?
答えは、.metaファイルの中に書き込まれている
日々作業をしていると「なんの役に立つんや…」と感じる.metaファイルだが、こと3Dモデルデータに関しては超超重要
avatorをconfigureしたり、アニメーションクリップを読み込んだり、humanoidの設定をしたりしたUnity上での全ての変更が、.metaファイルに書き込まれている
その.metaファイルを読み解いてみる
.metaファイルはascii形式にするとymlで保存されているので読める