人狼プレーヤーのパラメータを考えてみた!
AIBO著
人狼プレーヤーは色々いるのですが、パラメータ項目を考えてみました。
思いっきり主観ですので、改善案はいくらでもどうぞ。
今適当に考えてます!
S えけけ1どころか、人狼界最強レベル
A トップクラス
B かなりのレベル
C 平均以上
D 普通
E 少し苦手
F 明らかに苦手
G 弱い
H 論外
Z 人間やめた
1,進行力
進行力とは、詰みまで持って行ったり、さまざまな占いの視点を追った進行提案ができることを言います。
この能力が高いと、勝率がある程度は保証されますし、低いと勝ちを逃すことが増えます。
2,殴り力
殴り力とは、誰かを殴る力を言います。これが強いと、その人を吊ることができる確率が上がります。
低いとせっかく怪しいと思っても、その人が人外であっても、他の人がその人なりに、疑ってくれない限り、その人を吊れなくなります。
3,盤面整理力
盤面整理力とは、盤面から色々考察できる能力を言います。
これが高いと、状況的に村目、人外目というのが見抜ける可能性が増します。低いと推理力が低下します。
4,視点整理力
視点整理力とは、各自の視点を整理できる能力を言います。
これが高いと、各自が真や村という前提で、おかしなこと、ズレたことを言ってないか、視点漏れがないかを見破れることが増えます。
また人外の時に、視点漏れをする可能性が減るので、発言力が上がります。
低いと、視点漏れが発生しやすくなり、人外の時疑われることが増しますし、村側の時は、推理力が低下します。
5,目立つ力
目立つ力とは、その名の通り、自分の発言や行動を目立たせる能力
これが高いと注目を浴びやすくなり、自分の意見や行動が大勢に影響を与えたり、見てもらうことができます。
低いと、せっかくいいことを言っても、気づいてもらえないことが増します。勢いで吊られやすくもなります。
6,ヘイト回避力
ヘイト回避力とは、文字通り、人から恨まれないようにする能力です。
これが高いと、何となく疑われたり、思考停止で吊られることが無くなります。
ロックもされにくくなります。
これが低いと、些細なことでも、言いがかりをつけられたり、疑われたりして、全般的に敵が増えます。
よって吊られやすくなります。
7,キャラの強さ
キャラの強さとは、その人固有の存在感です。
CN公開村で特に発揮しますが、RCN村でも、発揮することはできます。
これが高いと、奇抜な行動をしても、何か許されたり、認められることが増します。また発言が一目置かれやすくなります。
これが低いと、やはりその他大勢に埋没しやすくなります。その結果いいこともありますが、やはり吊られやすくなります。
8,邪悪力
メタとかまで利用して、何とか勝つ力です。
○○さんはこの役職の時は、こういうことをする、しないなどすらいかして、推理をしたりもします。
一般的にマナー違反ではありますが、それをどれだけ巧妙に使うかということで、邪悪さを発揮します。
これが高いと、勝率が当然上がります。
これが低いと、高い人よりは、勝率が下がりやすくなります。
9,協調性
協調性とは、他人に合わせることができる力です。
これが高いと、自分が望まない進行や吊り先になっても、修正しやすくなったり、ベターな提案ができやすくなります。
これが低いと、自分の望まない展開になった時に、やる気がなくなったり、思考が低下して、戦力外になっていったり、吊られたりします。
10,熱量
熱量とは、何かパッションなどのことを言います。
自分は真だとか村だとばあああああああああああああって言える感じをイメージすればいいです。
これが高いと、何か勢いで押し切れたり、迷った時の最後のダメ押しで勝てることが増えます。
これが低いと、特に偽の時に勢い負けしたり、不条理に吊られることが増えます。
11,人狼愛
人狼への愛です。
これが高いと、他の10項目すべてに、良い影響を与えます。
これが低いと、なかなか上達もできませんし、他の能力も相対的に発揮できないことが増えます。
AIBOを自分で分析してみたよ!
1,進行力 B+
最近あまり重視してないので、まぁこんなものでしょう。一応人並み以上にはできますが、トップレベルとはとても言えません。
2,殴り力 Aー
割としつこく殴るので、それなりに高いとは思います。ですが、たまに吊れないこともあるので、Aーは割と過大評価をしている気もします
3,盤面整理力 D
あまり得意じゃないですので、多分普通レベルでしょう。霊噛みが発生した時に、占いに狼が騙っているなどは予想しますが、あまり重視もしてないです。
4,視点整理力 A+
視点整理民と名乗るくらいなので、これについては得意なはずです! 視点漏れや、それに近いものを見つけると、すぐに殴る傾向があります。特に占い師候補を即殴るのも、視点整理の観点から、違和感を覚える発言を感じるからです。
5、目立つ力 A
どうしても言いたいことは、連呼までするので、ヘイトを買うことと引き換えに、目立つことはしてると思います。
よくも悪くも、トラブルを起こす人間だという自覚はあります!
6,ヘイト回避力 G
Gですら過大評価な気もします。ゲーム内外でヘイトを買いまくってるので、この数値はお世辞にも高いとは言えません。
それでもそこまで吊られにくいのは、他の能力で他人を脅すスタイルをしているからだと思います^^;
7,キャラの強さ B+
それなりに固有のキャラの強さはありますが、もっと強い方もいるのでトップクラスとは言えないでしょう。
てつyさんとか、キャラマジで強い人いるからね^^; 笑顔白熊さんにも勝てないかも?
8、邪悪力 H
人物メタとかするのは論外って発想ですので、この項目は低いです。この項目のせいだけとは思いませんが、
私の勝率が雑魚い原因の1つにはなってると思います。
笑顔白熊さんとかは、当然高いですね^^;
逆にメタ要素を出した人は、村人外問わず、制裁吊りをしたいとすら思っています;;;
9、協調性 G
明らかに低いです。理解できないと共有と殴り合いを開始してます。ですが以前よりはちょっとだけマシになったと自覚してるので、
Hから1つあげてGと自己判断します。過大評価?^^;
10,熱量 D
何か真だと押し切られるのは苦手ですので、普通です。ですが、騙りの時に、真のパッション熱量にだけは、負けないように努力はしてます。
ブチ切れてる時は、熱量があるように見える人がいるかもしれませんが、あれはマジでイラついてるので、決して熱があるわけではなく、単にイラついてるだけです。
11,人狼愛 D
このゲーム自体楽しくやってますけど、もっともっと人狼愛が高い人が多すぎるので、自己評価ではこんなものです。
これが高いと自己評価できる人は、もしも今弱くても、必ず上達できると思います!
終わり。