OVERWATCH2 beta 感想
7/13日からoverwatch2のPvPbetaをプレイできたので感想を残す。
前提として1をそんなに一生懸命やっていたわけではないし、そもそもやってたのだいぶ前(ソンブラが追加された時期くらいでやめた)。ランクもあんまり回してなかったし、明確なエンジョイ勢。
6v6 -> 5v5
人数が減った事自体は割とポジティブなんじゃないかと。よりロールに求められる役割を果たさないと/連携しないと勝てなくなったという感じもするし、人が減って個の重要性が上がりデスマッチ感もある。まあ総じて丁度いいんでは?みたいな感想。6人だとチームワークが過剰に求められていたかもしれない。フルパ組める可能性もより上がると思うので増えそう。
タンク
1タンクになったのはだいぶ戦略は変わったのでは。ハルザリみたいなタンクの組み合わせの妙みたいなのは失われたが、タンクしかできない役割を担えるのが完全に一人なので、このロールの重要度が増している。TANKDiffだなこれみたいな試合がかなり増えた。その分強化が結構はいっているので、かなり面白いロールになったと思う。
全体的な傾向で言えば、かなりダメージを出せるロールに変わった。1人になった分より固く調整されて、無茶して突っ込んで後衛を持っていくみたいなことができる可能性がかなり上がっている。
個人的には後衛まで突っつきに行くかは別として、自己回復と前線をプッシュできるスキルを持って、前線で体張りながら素早く前進できるタイプのタンクが強いと感じた。
そういう意味では新ヒーローのジャンカークィーンは強いと思った。盾スキルみたいなのは一切ないのできついときはきついが、ガッと詰めて一人落としてどうにかする、みたいなほうが自分みたいな内部レート低い組はラクで楽しい。
このタイプのタンクとしては今回がっつりリワークされたオリーサも当てはまっていて、かなり強いと思ってよく使ってた。特に今ジャンカークイーンとドゥームフィストがピック率高い印象があるけど、そこにわりかし強い気がした。槍投げをしっかり当てることができてナンボのヒーローだとは思うけど、ジャベリンスピンで前線を強引に押し込んで、ウルトで後衛まとめてぶっ殺す、みたいな最高の動きが出来て楽しい。
という感じで、スピード感のあるタンクが結構増えているので、ゆっくり盾を貼ってDPSを守りながら前線を地道に上げていく、みたいなキャラはちょっとしんどいような感じはした。敵がガンガン突っ込んでくるので。レート高い人達の間でもそうなるかはわからないけど、一時期のGOATSっぽいガンガン突き進むタイプのプレイは増えそう?
自分はダイブを軸にしたタンクはあまり好きではないので、ほとんどプレイしてなくて偏りはあるかも。
ザリアは誰が来ても大体どうにかできる感じがあって安定感あった。
D.Vaは相当きつい。可愛いから新規の人が使ってるっぽいんだが、味方にD.Vaピックされて勝てたことない。
DPS
そんなにプレイはしなかったが一応。
ソジョーンは上手い人が使えば結構強いんじゃなかろうか。レールガンを当てられて、スキルで高所を取れるなら。自分はソルジャーで良かった。
ソルジャーだいぶ強い。盾が減ったので、中距離から弾幕張って高い継続火力を出し続けられるのが刺さってる感じなのだろうか。普段出したことないのに2万ダメとか出てウケた。自分はキャラが好きでアッシュをよく使ってたけど、普通にみんなソルジャー使えば大体のことは解決する気がする。
後述するがフランカーみたいな役割は結構刺さることが多そうで、ゲンジトレーサーソンブラあたりでかき回すのは強いと思う。自分はあんまり得意じゃないのでやってない。
サポート
2タンク時代はサブタンクがいてフランカーから守ってもらえたし、CC持ってるDPSにどうにかしてもらうことも出来たが、それが今作望めないのでフランカー対応が結構厳しい印象はある。先述の通り盾も出ないことが増えてるので、自衛できる重要性が高まっている気がする。ただし自分のレート帯だとそんなにめちゃくちゃにされるほどのゲンジとかトレーサーはあんまり多くもなかったし、陣形をコンパクトに保つようにしっかり集団についていくことでとりあえずどうにかはできた。
回復量の高さやCC持ちのアナは頭抜けて強い。自分はスリープしょっちゅう外して悲しいためあんまり使ってなくて、バランスの良いバティストをよく使ってた。DPSがファラとかバスティオンみたいな初心者殺しみたいなやつらをどうにもできないときも割と対応できてよかった。
ルシオは自分が左手の忙しいキャラが苦手なので使えなかったが、サポート全員がダメージを受けない限り回復していくパッシブをもらったのとシナジーが強く、軒並み評価が高いようだった。タイマンも割と強いのでフランカーもどうにかできるし、たしかに強いかも。
ただまあこのロール、2人固定な割にはヒーローの数が少ないし、味方からケアしてもらえる機会も減っていることもあり、ものすごく不人気なロールになってしまった。マッチングがタンクDPSが最大5分くらい、サポートなら一瞬、みたいな偏り方。OW1でのタンクの不人気さを人数減らしてダメージが出せるロールにリデザインすることで強引に解決できたと思うが、しわ寄せが完全にサポートロールにきている。この辺の課題は明らかではあって、どう解決していくのか楽しみ。(狐がテーマのサポートヒーローの追加が予定されているらしい)