第一フェーズ:知識の獲得
hr.icon
KEY WORDS
hr.icon
Q.経験の種類や性質、頻度が組織学習にどのような影響を及ぼすのか
Q.期待する学習効果に近づきうるには、(直接、間接)学習、(成功、失敗)等をどのように組み合わせていけばよいのか
hr.icon
これまでは「学習」というものを俯瞰的に把握してきた。 (1)
組織は
既存のもの(事業)の修正や
調整を伴いながら、
新たな知識や組織ルーティーンを積み重ねていくうえで、
これは(おそらく)、事業の規模が拡大していくうえで、
関係者が多くなるために
「失敗」が許されなくなり
限られた資源でその事業を成功させなければいけないから。hiragi.icon
その帰結として、
組織にマイナス作用をもたらすようになる。
(3)
これを回避するためには
妥当性を欠く価値前提や組織ルーティーンを組織として
別の学習曲線への移動可能性を
「実行を伴いながら」探索しなければいけない。
hr.icon
この先は、「学習」をより詳しく分類していく。
これらのサイクル、対立構造をマネジメントすることが大事
学習は連続的なものだけでなく、非連続的なものも存在する
直接学習
実験的な学習
即興的な学習
ゼロベース、やりながら試す
間接学習
モデリング学習
見て学ぶ
真似る
attentional⇒retention⇒///⇒motor reproduction⇒motivation
注意⇒保持⇒///⇒自動複製⇒動機付け
前者が観察学習
後者が模倣学習
完全模倣
不完全模倣
どっちがいい、とかはよくわかってない