着地
リヒターは着地が弱い、着地の拓が少ないので少ない選択肢の中でもより安全なものを選ぶ必要がある。
キャラとかステージに依ることが多いので特に事前に考えておきたい項目。
空N着地
ガードされたらかなり反確あるからそこまで信用できない。
ジャスガ狙いのガードには良いけどかなり相手依存。
ヒット確認出来たらアッパーが確定、浮かずに落ちたら下強や弱も確定するけど確認はできないと思う。掴みから上投げ空上できると火力がより伸びる。
リヒターの空中起動がカスなので空N着地を引きで避けて着地狩りされるのにめちゃくちゃ弱い。
判定真下にないし、判定自体も大きくないので普通に対空されます。
空下着地
知ってる人はガードから反撃取ってくるのでガードさせても過信は禁物。着地隙も大きいので素直に振るのはあまり強くない。普通の暴れ着地と同じで引き、もしくはガードで対処できるため表択としてしか機能しないのが強くない所。ただこれを見せておくと後々の着地が通りやすくもなるので封印安定とは言い難い。でもやっぱあんま強くない。
台ありステージなら空下から空N降りで台に乗せてリターン高めの読み合いにできるかも。
すかし着地
空N空前後警戒してガード貼る相手に刺さる択。対空技には弱いけど空前後ガードしないといけない位置取りなら相手にガード貼らせてこちらは何もせず安全に着地できること多いので意識して使いたい択。
急降下回避着地
読まれたら終わるけど見せないとはじまらない択。唯一対空技を回避できるリヒター着地界の最後の砦。読まれて一撃くらうまでは正直これで良い気がする。
対空技を回避着地で避けて下取れたら全力で着地狩り。ギリ潜り込めたな~って感じなら逃げる。
問題は空N着地と同じで引いてからの着地狩りや、着地隙狙いのスマッシュホールド等々。こういった回避着地読んだ行動に対しては勇気出してギリギリまで待って着地間際に移動回避、空ダ等で避けるしかない。
着地狩られること前提でベクトル変更仕込んでおくのもめちゃ大事。
台ありステージの着地読み合い
2段ジャンプ切った後は降下時に移動回避で台に移動できる場所を目指す
2段ジャンプ後、空中にいるとこ直接狙われた場合→急降下回避
急降下回避の対の択、地上のスマッシュホールドや急降下回避などを見る様子見
スマッシュホールド→見えたら移動回避で当たらない所に逃げる
様子見→そのまま着地
一応空下でタイミングずらしつつ相手に当てる動きもできるが、上スマに負けがちなのでお祈り行動