固め
横強先端
横強ガード→横強
先端で押し付けた場合には、横強連打にガード解除最速DAでも割り込むことができない。
ノックバックが大きく、横強でノックバックさせた結果相手が横強の範囲外まで移動し、連打した横強をすかしつつDA等で差し返される場合がある。その場合は微歩き横強で再び間合い内に入れる必要があるが、ガード解除最速行動に当たってしまうので注意。(相手キャラのDAの発生の速さに依存する)
OPがかかると先端で固めてもDAが優秀なキャラ(スネークなど)のDAに割り込まれる
横強連打への対の択としてガードをsjでキャンセルして横強をかわしつつ、下り空中攻撃で横強の後隙狩りがある。sj入力が遅いとジャンプの踏切に横強がヒットしたりする。下り空中攻撃その後のリターンが高いことが多々あるので、リヒター側としては注意しておきたい択。sjに対してはsj空前空後で対応できるが、大ジャンプの場合には空前をかわされた後にこちらも下り空中攻撃を食らう。ジャンプで避ける場合はリヒター側はガード様子見でガーキャン上Bを狙う事ができるが、ガードで固まるのは得策ではない。
中間をガードされた場合
数回OPがかかるだけでガード硬直がガッツリ減るので連打だけだと様々なガード解除最速行動に割り込まれてしまう。ガード解除ダッシュ掴みも間に合ったりするので素直に読み合う。
横強ガード→sj引き空前無シフト
横強→横強読みでガードキャンセルからsjで飛びを通そうとしてくる相手に対する択
横強ガード→sj引き空前or空後下シフト
横強→横強よりリスク少なめにDAや地上択を狩ることができる。相手のダッシュガードは間に合うが急降下をしっかり入れていれば確定反撃は少ない
横強ガード→sj引き空前上シフト
横強→横強読みでガードキャンセルから大jで飛びを通そうとしてくる相手に対する択
相手の大ジャンプの高さに依存するので注意が必要
横強ガード→聖水
横強→横強等を読んでガードで固まる人に刺さる。1回目の横強でガード減らせていれば聖水起爆時に聖水が漏れることもある。撃墜狙いたいとき用のリスク高めの択
横強ガード→ダッシュ掴み
横強連打をガードで固まる相手用。ダッシュ掴みはオフとか上手い人だと結構見てくるので注意、崖端でその場回避とかジャンプで避けられたら死んだと思って良い。ダッシュ掴みが即出せる距離なら読み合いだけどダッシュ挟むと余裕で見てから避けられる。撃墜時以外はあまり使いたくはない択。
横強ガード→下強
横強ガード後にダッシュを入れていると当たる。ガードされても2段目出すか出さないかの胡散臭い読み合いできるのと、横強横強読みのsjはすれ違うので避けることができる。見た目以上に狩られ辛い気がする。
横強ガード→垂直大ジャンプ様子見
ガード解除DAは見てから下り空中攻撃でリターン取れる
ガード貼りなおしor貼りっぱなしは空前で固めてもっかい同じ読み合い
sj、大jしてきた時に即座に対空に切り替えて来る人だったらダメそう・・・実践でやってみて所感を書きます