アルファ碁以後
ここで一度ボードゲームAIの基本にかえってみましょう。ボードゲームAIの基本は皆同じで、盤面事に勝つ確率というのを計算します。そして自分がある手を打ったときの勝つ確率はどうか。そして相手が打ち返して来た時の勝つ確率はどうか。また自分が打ち返した場合の勝つ確率はどうか
2章 アルファ碁以後
時代は飛ぶ。まだまだ語りたいことはある気がするけど(例えばアルファゼロとか、DQNとか)、アルファ碁の段階で私が伝えたかったメッセージは充分伝わったんじゃないかな、と思う。AIの発展は囲碁とか限られた領域に
留まるものではなかった。たとえばgoogleがyoutubeでAIが猫の概念を発見したとか
正直言ってアルファ碁までで語りたいことは語り尽くした感あるけど、まだ続きがある。
AIをめぐるトピックを取り上げてみよう。
まずDQNと呼ばれるAIがブロック崩しというゲームでかなり上達して人間を驚かせた。