変性のプロパゲーター攻略
「ゴッデスレイド:激動の核 変性のプロパゲーター」(以下、プロパゲーター)は、EP14-2アップデートで追加されたゴッデスレイドです。
Lv480 ゴッデス装備の武器用強化素材を入手するのが主な目的です。
Lv480 ゴッデス武器は、強化値21まではソロや自動のプロパゲーターで入手できる「変性者の屍の人形」で強化可能ですが、22~30まではPT版(ハード)でのみ入手可能な「上質な変性者の屍の人形」が必要なため、PT版へ行きたい!でもハードモードだから難しいんだよね?という方へ向けてのPT版攻略解説です。
なお、変性のプロパゲーターとファロウロスは週の回数を共有します。
この記事へのリンクは自由にしていただいて構いませんが、内容をそのまま転載するのはご遠慮下さい。
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基本
概要
前提条件 :EP14-2メインクエスト完了
回数 :週2回(キャラ毎)
制限時間 :30分
入場レベル:480
入場条件 :ゴッデス等級武器/防具装備、特性達成率100%、ギアスコア15,300以上(火力職の理想は16,300以上)
基本報酬 :上質な変性者の屍人形の糸 50個、2.5Mシルバー
備考
・上記基本報酬以外に確率報酬として、150Mシルバー(その場合は2.5Mシルバーは無し)、女神の証(ヴァカリネ) 20,000個、変性のプロパゲーターカード入手の可能性有り(確率報酬はPT全員が獲得、ただし追加報酬券に関しては以下)
・追加報酬券で確率報酬を獲得した場合、その追加報酬券を使用したメンバーのみが確率報酬を追加で獲得可(追加報酬券での獲得報酬は内容に拘わらず個別)
・自動と違い、レリックの使用制限は無し
・治癒効果減少(治癒力、HP回復力1/10)
・ソウルクリスタルの使用個数制限はないが、PT全体で10回死亡時強制失敗
・PTが3~5人だった場合、PTの人数に応じて登場するボスの体力が減少
・PTリーダーは諦めるボタンを使用して進行中のレイドを中断し復帰可能(挑戦回数は差し引かれず、レイドの入場制限デバフもつかない)
準備
・ソウルクリスタル
PT全体で10回死亡した時点でアウトですが、逆に言えば9回は凌げるということなので持っていきましょう
・変異の憤怒(懲罰)&加護ポーション
主に名声商店から入手可能
・エリクサー等回復系アイテム
ヒーラーの治癒力がかなり低下するため、持続回復の霊薬、リンゴ、高濃縮回復ポーション等の用意を
力or知能のアルカナも火力を補えるのであるとベスト
・キッチン
基本ですが、シャンパン以外の全部を食べてから行きましょう
・メンテナンス
火力職はレザーアーツ露店推奨です
PT編成
ボスは攻撃力はさほどでも無いのですが、防御力が大変高いためバッファーの存在が重要です。
推奨PT構成は、火力2+ヒーラー(プリパラ巫女)+バッファー2(うち1名は火力も高いアプレイサーが理想)です。
バッファーがいない場合は各火力職の攻撃力がそうとう高くないとクリアは難しくなります。
また、タンクの動きも重要なので、プロヴォックでヘイトが取れるソードマン系も1人は入れたいところです。
・プリースト(シールドおよびリバイブで安定性)
・パラディン(ストーンスキンによる攻撃力100%アップ(バイボラによる効果)、バリアでエリートモンスターの位置調整)
・巫女(おみくじなど攻撃力増加)
・アプレイサー(攻撃力および各種バフ)
・ソーマタージュ、エンチャンター(攻撃力および各種バフ)
・テンプラー(タンクと攻撃力および各種バフ)
・クロノマンサー(PTパス)
ボスデータ
種族 :変異
属性 :無し
防御属性:無し
HP :282,672,000
物防 :2,997,964
魔防 :2,997,964
物攻 :123,806 ~ 101,296
魔攻 :99,579 ~ 121,708
命中 :9,900(要求回避:18,474)
回避 :1,920(要求命中:1,921)
クリ発 :1,350(要求クリ抵:1,351)
クリ抵 :10,800(要求クリ発:レザー装備+レザーメンテ時 19,571、レザー装備のみ 21,229)
クリ攻 :1,106
ブロック:0
ブロ貫 :1,260(要求ブロック:2,249)
注目すべき点は物理防御、魔法防御、クリティカル抵抗の高さです。
そのため、上記のPT編成にも書いてありますが、攻撃力やクリティカル発生、最小クリティカル率を盛れるバフ職が重要になります。
ギミック
基本的に肝となるのは、とにかく赤いクリスタルです。
タンクはボスを常に赤いクリスタル側に誘導するようにします。
スタート時にリーダー以外のメンバーは全員予め赤いクリスタルが出る位置(5人の場合はマップ10時方向、4人以下の場合は9時方向)で待機してバフ取得の準備をします。
リーダーが兵士に話しかけてスタートしたらスペースキーで赤いクリスタルを調べてクリスタルバフを取得し、最初からレリックを開放してボスを叩きます。
クリスタル
戦闘を開始すると、マップに異なる色(赤/青/黄/緑)のクリスタルが出現します(クリスタルの色と場所は自動と同じです)。
クリスタルをスペースキーで調べるとクリスタルバフを取得します(持続時間2分30秒)。
バフがない場合1分で即死します(30秒経過でデバフを受け、デバフ状態で30秒経過すると即死)。
赤:ボスに与えるダメージが増加
青:ボスから受けるダメージ減少
黄:移動速度アップ
緑:HPリジェネを付与
緩和以前はPTメンバーがバラバラに違う色を受け持つのがセオリーでしたが、今は全員「赤」を選びましょう!
戦闘開始から2分05秒経過するとクリスタルの色の位置がランダムで変更になります。
下記のリーサルシャウトにクリスタルの色変更パターンが被ると全滅の恐れがある為、色変更が被りそうな場合はあえてボスのHPを調整しタイミングをずらす判断も必要になります。
クリスタルを破壊された場合、被ダメ増加デバフが破壊されたクリスタル数分付与されます。
エリートモンスター
ボスのHPが95%時と51%に出現してランダムなクリスタルを破壊しようとします。
クリスタルの体力は3で、破壊されるとボスのHPが回復します(破壊されたら諦めてリトライ)。
エリート兵士にはノックダウンスキルが非常に有効なので、アースクエイクやバッシュ等のノックバック・ノックダウン攻撃で中央方向へ吹き飛ばす(クリスタルから離す)ようにします。
エリート兵士はHPが20%以上減ると、気絶+無敵状態になり、2分後に目覚めて再びクリスタルを破壊しようとします。
パラディンのバリアは気絶しているエリート兵士を動かす(押し出す)事は出来るのですが、クリスタルの周囲にバリアを張ってエリート兵士からクリスタルを守る事は出来ない(バリアを貫通して侵入してきます)ので、使いどころに気を付けて下さい。
エリートから赤いクリスタルを死守する、これがこのレイドのクリア条件と言っても過言ではありません。
出来ればエリート兵士が気絶時から2分をタイマーで計測しておくと良いです。
エリートモンスターが戦闘位置とあまりにも離れた位置で気絶していると動きに気が付かない事があるので、気絶させる位置にも気を付けましょう。
バッシュ等の敵を押し出せるスキル持ちがいる場合はそれで、いない場合はパラディンのバリアを利用して位置調整をする等します。
リーサルシャウト
「水晶の力を借りて生き永らえている者がどれだけいると思う?」というメッセージが画面中央に出て、ボスの頭上に台詞と詠唱ゲージが出るのがリーサルシャウトです。
リーサルシャウトは回数に関わらず2分10秒間隔なので、タイマーで計測して石かボスかの指示を出せるのが理想です。
また、リーサルシャウトの詠唱完了後のタイミングでクリスタルバフが切れていると即死するので注意してください。
1回目
ボスのHPが80%を下回ると無敵状態になり、「どうせ時間を無駄にするだけ…」というメッセージとともに詠唱ゲージが表示されます。
この詠唱ゲージ表示中にPTメンバーは全員素早くクリスタルの所へ集まるようにします。
キャスティング終了前に保持しているバフと同じ色のクリスタルの元へ移動できないと即死、バフを保持したプレイヤーが足元にいないクリスタルは破壊されます。
現在は全員赤選択なので、全員が赤いクリスタルの所へ集まればOKです。
成功すると現在持っているクリスタルバフの持続時間が1分延長されますが、一人でも集合に遅れると延長されません。
偶にバフを保持していても死亡することがある為(クリスタルの色の位置がランダムで変更された後に1回目のリーサルシャウトが来ると、全員が赤バフ保持&赤クリスタルの元に集まっているのに、同色のクリスタルに集まっていないと判定されて全員即死してしまうバグがあるようです)、ヒーラーはリバイブを入れておくと事故の可能性を下げれます。
2回目
1回目から2分後に「我から…逃げられるとでも?」というメッセージと共に再びリーサルシャウト(詠唱)を使用してくるので、今度はクリスタルではなくPTメンバー全員が詠唱中にボスの足元に集まるようにします
成功するとクリスタルバフの効果アップバフが付きますが、一人でも集合に遅れると延長されません。
また、クリスタルバフが切れていた場合は詠唱終了後に即死するため、バフの維持に気を付けてください。
この後もリーサルシャウトは2分間隔で発動するので、1回目と2回目の行動(石集合かボス集合か)を交互に繰り返します。
怪しい光
ボスのHPが81%付近になると「怪しい光が集まります」というメッセージが画面中央に出ます。
すると各クリスタルに順番に詠唱ゲージが出るので、それが終わり切る前に誰か一人がクリスタルの側へ行き詠唱が終わるまで待ちます。
緩和前は同色のバフを持っている人が各クリスタルの元へ行かなければなりませんでしたが、現在は全員赤選択なので誰か一人が赤クリスタルの側へ行けばOKです。
この後も怪しい光は1分30秒間隔で発動するので、メッセージを見落とさないようにしてタンク以外の人が素早く赤いクリスタルの元へ行きましょう。
ギミックに失敗するとHP回復禁止デバフやスリップダメージを受けます。
クリスタル要求
ボスの足元に赤いサークルが出た際にボスのバフ/デバフ欄に下記の図のようなクリスタルの色が表示されたバフが付きます。
その色のバフを持った人がボスの赤いサークル中へ入っていないとボスに1秒毎に攻撃・防御バフがスタックしていきます。
サークル内に入っている場合はボスのスタックを要求時間中のみ1づつ減少させることが出来ます。
原則ボスが要求するクリスタルの色はマップ内にいるプレイヤーが保持しているバフ色のみとなります。
クリスタル要求の途中でバフの色が変わる事があり、その場合はサークル内に入っていてもバフがスタックし続ける為一度サークルの外に出て入り直すとスタックを減らすことが可能です。
図:赤クリスタルを要求されている場合
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例1:全プレイヤーが赤バフを保持 → 要求されるクリスタルは赤のみ
例2:プレイヤー1名がバフ無し、他は赤バフを保持 → 要求されるクリスタルは赤or黒(バフ無し状態)
変異牢獄
ボスのHPが49%を切ると一定時間(1分40秒間隔)毎に、レイドに最後に入場したプレイヤー(そのプレイヤーが戦闘中死亡後復活した場合は最後から2番目に入場したプレイヤー)に変異モンスターに姿が変わるデバフを掛けてきます。
変異モンスターになってしまった人は自分が持っているクリスタルバフと同じ色のクリスタルの所へ行き(現在は全員赤選択なので赤いクリスタルの所に行きます)、スペースキーでクリスタルを調べ、出てくる8個の矢印キーを制限時間(5秒)以内に左から順番に間違えずに入力すれば解除出来ます。
制限時間に間に合わなかった場合はクリスタルバフを失い、40秒間クリスタルバフを付ける事が出来なくなるのと、他メンバー全員に変異牢獄デバフが行きます。
この時、メンバーの誰かが再度解除に失敗した場合は変異牢獄デバフの繰り返しになってしまい、大幅に戦闘効率が落ちてしまうため、とにかく落ち着いて矢印キーを入力するようにしてください。
隕石
ボスのHPが19%を切るとプレイヤー全員めがけて隕石が降ってきてダメージ床を作ります(隕石が降ってくる直前に、プレイヤーの足元に赤い円が出ます)。
隕石が降ってくるタイミングで全員が端に散らばってダメージ床を戦闘領域に作らないようにするのが理想ですが、戦っている場所が汚れてしまった場合はタンクが汚れていない場所までボスを誘導するようにしましょう。
その他のボス攻撃
クリスタル色の円
一定時間ごとにプレイヤーを中心に、自身のクリスタルバフに応じた色の円が生成され、他の色に触れると固定ダメージを受けます。
でも、これは全員赤いクリスタルバフを持っていれば気にする必要無しです。
矢印
一定時間ごとに矢印の範囲が足元に発生し、その方向に移動すると速度UP、逆側に移動するとスロー状態になります。
タンクの動きについて
このレイドはタンクの動き(位置取り)もかなり大事で、それによりクリアの成功率も変わってくると言っても過言ではありません。
基本は赤いクリスタルの側に常にボスがいるような位置取りをすればOKなのですが、特に注意をしなければいけないタイミングが4点程あります。
1.エリートが湧いた時
湧いた位置をよく見て、もしボスがエリートの近くにいた場合はエリートから離すように誘導します。
これは、エリートとボスの位置が近い場合、エリートの処理に行ったPTメンバーがボスからノックバックやノックダウンを食らってエリートの処理が出来ないという状況を避けるためです。
2.エリートが気絶から起きた時
予め気絶位置を把握しておき、エリートの近くではあまり戦わないようにすればOKです。
かと言って、離れすぎてもエリートの動きが把握出来ない場合があるので、程々の距離を取る事が大事です。
理由は1と同じです。
3.エリートが気絶から起きるのとリーサルシャウトでボスへの集合が重なった時
1や2とは逆に、ボスをエリートのごく近くに誘導します。
理由は、エリート処理をしつつボスの元への集合もしないといけないからです。
この時、ボスとエリートの距離が離れていると、ボス元へ集まった場合はクリスタル破壊の確率が高くなり、エリート処理を優先した場合はボス元へ行けないPTメンバーが出てしまうためです。
4.リーサルシャウトでボスへの集合とクリスタルバフが切れる時間が重なった時
ボスを赤いクリスタルに重なるように誘導します。
ボス元へ集合しつつクリスタルバフの更新も出来るようにするためです。
上記から、タンクは少なくともリーサルシャウトの時間だけはタイマーで測って把握しておくのが良いです。
また、エリートの処理は他PTメンバーにお任せで良いのですが、動きだけはよく見て把握しておく必要があります。